学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

3/19 旅行3日目: 最後の夜

アラブ世界からプラナカン文化を知る旅へ。
カタン地区。といっても3軒しかなく。
ビーズで装飾されたサンダル、派手な陶器、そして食べ物。


そこでは物は試し!お菓子を3種類買ってみました!

どれもココナッツベースで美味しい(o^^o)
美味しいの、とっても意外でした!笑
f:id:azunzu:20170324204512j:image

緑色の春巻き形状のは、緑のクレープ生地みたいな皮でぎっしり詰まったココナッツを巻いてありました。私はこれが一番おいしかった!

緑はココナッツなのかなー?
カヤジャムも緑色のはノニャ(プラナカンの違う言い方)と書いてあるし!

お団子みたいなのは、お餅の外側にココナッツ、中に黒糖シロップとココナッツ。甘い!

菱形のもココナッツのシャリシャリ感。


プラナカン博物館では、スタンプラリーがあってスタンプを集めつつ、プラナカン人の肖像や刺繍、陶器、生まれてから死ぬまでの儀式、などを見て回りました。
女の子は小さい頃からお嫁修行が始まり、特に刺繍は密に細かくできるように日々練習だそう。大変…

こちらはビーズの刺繍、細かい!

一昔前のディスプレイみたいに四角が密集。

f:id:azunzu:20170319232736j:image

 

さて、ツアーラストの晩餐は、チャーターボックスというレストランでチキンライス。

バスの駐車場を降り、オーチャード街の地下を歩いて移動。

新宿の地下みたいで、衣服やデパ地下が入り乱れ、もちろん人だらけ。

 

マンダリンオーチャードホテルの5階にあります。着いてメニュー見たら高くてビックリした(°_°)

これだけで2000円くらいです。日本より高い。

f:id:azunzu:20170319232802j:image

チキンライスとは、蒸し鶏とご飯のことを指し、鶏チャーハンではありません。

蒸し鶏はしっとり、スープもいける!

薬味は黒いのは甘くトロントロン、黄色いのは辛い生姜、赤いのはピリピリ辛い唐辛子。

 

そして何がいちばん美味しかったかというと、チキンのタレをかけたライス!

シンガポールで食べた中で、いちばん美味しい!と思ったライスでした。完食しちゃった。

 

その後自由解散オーチャードロードをプラプラ。

4階へ下って日本人が仕入れしているお土産屋さんでお菓子を試食し、

高島屋に移動してデパ地下を見て回り、

夜景がキレイというオーチャードセントラルを登ってみるも、ちっちゃいガーデンしか見れなかったところで時間切れ…

あと1階登れれば夜景が見えたはず、残念!

 

バスに戻って空港まで、チャンギ空港23:55発のフライトで成田までぐっすりおやすみなさい