学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

読書レビュー: 体を温めると病気は必ず治る

健康本はサクサク読めるし、興味深いし、実践すると満足度も上がるから、好きなんです。笑
今回選んだのは、こちら。

石原結實「体を温めると病気は必ず治る」

石原結實というお医者さんが書いているそうで、とんでも医師と書いている人もいます。
必ずと言っていいのかは疑問ですが、予防医療や健康増進の観点からは、取り入れてもいいかと思いました。
ガンになる理由やなぜ体を温めるとガンによいかが書いてあって、説得力はありました。

この本を読んで変えた習慣

・飲み物はコーヒーから生姜紅茶に変更
靴下を厚手に変更
・お腹まで丈のある、腹巻き代用可能なロングキャミを購入
北の野菜中心(ブロッコリー、人参)
・果物はリンゴメイン
・糖質オフ
植物性の食べ物を意識(牛乳ではなく豆乳)
・お肉オフ
・お風呂にはエプソムソルト


特に生姜紅茶は効果がありそうでした。
足先が氷のように冷たかった私ですが、やや冷たいくらいまで改善!
あとは継続できるか、意志力を維持できるか、です。

もちろん外食や飲み会の時は守れないけど、セルフコントロールが可能な限りが食生活を気をつけようと思います!