先週末にガトーインビジブルを作ったのですが、リンゴが層になっていないし、味もパンチがなく、悶々としていました…
おすそ分けした人に、りんごが少ないんじゃないの?と言われてレシピを見返してみたところ
リンゴ2個と書いてありました。
私が入れたのは、リンゴ1個…
というわけで、今週末もう1度作ってみました。前回の教訓も盛り込んだつもり!
まずは溶かしバターから
バターを解凍し忘れたので、35gを200W 3分でレンチンして、溶かしバターを準備。
リンゴスライス…の前に、生地作り
バターを冷ましている間に、生地作り。
前回はりんごカットからスタートしたのですが、りんごが参加してしまったので今日は生地作りから始めました。
卵2個にブラウンシュガー35gを入れ、ぐるぐる。多少ダマになっていても大丈夫でした。
そこに薄力粉75gを加え、ぐるぐる。今日は米粉ではなく、レシピ通り薄力粉にしました。
さらに豆乳70ccを加え、ぐるぐる。
溶かしバターも投入して、ぐるぐる。
これで生地作りは完了。米粉を使った前回に比べると、ねっとりしていました。グルテン効果かなー?
リンゴ2個をスライス
前回は間違えて1個しか入れなかったリンゴ、今回は2個をカット。これが1番大変でした。
ちなみにりんごは紅玉を使いました。
りんご4分の1に切って、心を取り、皮をむき、薄切りにしていきます。薄切りが終わったら都度、生地の中に入れて、ゴムベラでなじませていきました。
リンゴ2個分を切り生地に投入し終わったら、こんな感じ。前回よりもりんご感が倍増!当然ですが… 笑
焼く前の最後の準備
生地の中からリンゴ1枚1枚取って、同じ方向になるように型に並べていきます。
角のほうの高さが低くなってしまいがち…
半分ぐらい敷き詰めたらオーブンの余熱を170度後10分で音
りんごを敷き詰め終わって、生地を上から流し込んだら、焼く前の準備は完了!
前回とは違って、りんごがぎっしりです!
今回は手抜きして紙の型を使ったのですが、りんごの重さに耐えきれず、横がたるんでしまいました…
手を抜くとテキメンに現れてしまいますね…
焼き開始!
20分を過ぎたあたりで上にアルミホイルをかぶせました。
焼き上がりはこちら!もっこり!!
お味見!
冷めたら早速切り分け。
今回は層がたくさんできている!りんご倍量にしたおかげ!!
お味はと言うと、りんご紅玉にしたおかげで酸味がバッチリ効いていました!
リンゴの種類だけでこんなに変わるとは、正直びっくり!!
前回の米粉から小麦粉に変えた効果はと言うと…正直よくわかりませんでした。笑
今回もプリンみたいに柔らかくてみずみずしかったです!これはもしかしたら豆乳効果かもしれませんね。
りんごスライスするのが大変ですが、おもてなしスイーツとしてまた作ろうと思いました!