学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

象印の布団乾燥機で布団ダニ退治

私にとって家事の中で大変なのは掃除。
掃除機がけはルンバを導入してからというもの、ルンバとハンディー掃除機の両使いでとても快適にこなせています♪
残りの掃除は布団干しと布団カバーの変更
どちらも重労働でぐったり疲れることがわかっていて、やる気が起きずおざなりに…

布団のダニが最近クローズアップされていて、ある日突然アレルギーになることもある、と知り、こりゃいかん!と調べた結果、電化製品に頼ることにしました。

象印 布団乾燥機 スマートドライ 12000円程度

ホースやマットのいらない、布団乾燥機です!

布団乾燥機といえば、ホースやシートを布団の間に挟むのが一般的ですが、これは違います!
本体を180度開いて、布団の間に挟むだけ。
すなわち、本体以外のパーツがないんです!
セットをしやすく、使いやすかったです。


運転モードは7種類、私はダニ対策モードで使っています。
70度で90分を4回。最近は手抜きして2回。笑
ほかにも乾燥、夏役立ちそうな送風、冬あったかくするためのあたためなどのモードもあります。

コンパクトな収納

収納もよく考えられていて、とてもコンパクト!ホースやマットがないだけでなく、厚み15センチまで薄くなるんです。
クローゼットに楽々インできました。

これから梅雨と湿度の高いの時期、活用できそうです!