学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

お家で乾麺だけど本格十割蕎麦

石原結實先生の本では、朝のニンジンリンゴジュースに続き、昼のお蕎麦が推奨されています。
読書レビュー: 体を温めると病気は必ず治る - 学びある毎日を生きよう!

お蕎麦屋さんの開拓も楽しいですがおうちお蕎麦も試してみました!

十割そば 乾麺
原材料はそば粉をのみ、食塩すら無添加!
お蕎麦屋さんへ行くと何割蕎麦か分からないので、十割そばを選べるのはおうち蕎麦の特権!

茹で加減をマスター
パッケージには沸騰水で6分茹でて、火を止めて2分蒸らしと書かれています。
が、何度か試したところ、私には3分茹でて1分蒸らしがちょうどよかったです。シコシコ!

流水でおそばのヌルヌルを洗い流します。


これで出来上がり!買ってきたそばつゆでいただきます。とっても簡単です!!
そば湯も取れちゃう!
茹で汁を取っておくと、蕎麦湯だっておうちで飲めちゃいます!普通のお店より濃厚(o^^o)


ひとつだけ欠点が…
おうちでおいしいお蕎麦と蕎麦湯がいただけますが、1つだけ欠点が。
それは排水溝が詰まること!
不織布の排水溝フィルターをつけているのですが、100%目詰まりします。
蕎麦湯として飲む、お鍋にこびりついたそば粉成分はきっちり拭き取る、を徹底しないと詰まります。
お鍋を洗うときだけ排水溝を取っちゃうのもありかと思いました。

おうちお蕎麦は美味しい!
本当においしいお蕎麦屋さんにはかないませんが、普通のお蕎麦屋さんに行くんだったら、家でそばを茹でたほうが美味しいお蕎麦が食べられるし、濃厚な蕎麦湯が飲めることに気づいちゃいました。
美味しいお蕎麦屋さん探しはまだまだ続けますが、家の近くに美味しいお蕎麦屋さんが見当たらなかったので、お手軽にはおうちお蕎麦が続きそうです。