学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ノンオイル&グルテンフリーの絶品★シフォンケーキ

周りでお手軽にできるシフォンケーキ作りが流行っていたので、私も流行にのってみました!
前回は普通のレシピで。
しっとりモチモチ★絶品シフォンケーキのレシピ - 学びある毎日を生きよう!

今回は、米粉100%のグルテンフリー&ノンオイルのレシピで!
さらに牛乳を豆乳に変えて、乳成分もフリーにしました!
牛乳を豆乳に変えると、パサパサ感がなくなってしっとりするんです(o^^o)

なぜノンオイルでシフォンケーキが焼けるの?
その秘密は米粉にあります。
普通の薄力粉を使うレシピで油を入れる理由は、薄力粉のグルテン形成を阻害するため。
あのふわっと感を出すために、モチッとするグルテンのネットワークを切っているんだそう。
米粉はそもそもグルテンを形成しないので、油は必要ない、というわけなのです!

グルテンフリーだし、油脂ゼロだし、罪悪感少なくていいですね!

本題のシフォンケーキ作り!
こちらのレシピを参考に、少しアレンジしました。
米粉ノンオイルシフォンケーキ by 我が家のパン職人 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが273万品

まず卵4個を卵黄と卵白に分けます。
卵黄は大きめのボウル、卵白は小さめのボウルに。そして卵白はボウルごと冷凍庫へ!
卵白からメレンゲを立てやすくするためです。

では卵黄の方からスタート。

砂糖10gを入れてホイッパーでグルグル、
米粉75gを追加してグルグル、
バニラオイルを10回振り入れ、
豆乳60gを追加してグルグル。

こんな感じで、ボウルを秤の上に置いて測りつつ材料入れています。
多少誤差があっても、大丈夫!

続いて肝のメレンゲ作り。
キンキンに冷えた卵白に砂糖を30g入れ、ツノがお辞儀しないくらい、よーく泡だてます!
砂糖と卵白でメレンゲになるんです!

★ここらへんで、160度40分で予熱開始!

メレンゲを3回に分けて卵黄の方に入れ、ゴムベラで切り混ぜ。

生地を型に流し込みます。
こんなにニュルニュルで大丈夫かなぁ…?

型を前後に揺すったら、表面が平らになりました!よかったー。

焼き上がり!


焼きあがったらすぐに、焼き縮み防止の逆さま冷却!
冷却といっても、室温で室温になるまで放冷するだけ。

ちゃんと室温まで冷えたら、カット!
大きな穴もなく、焼き縮みなく、キレイに焼けました!

肝心のお味は…?

シフォンケーキにありがちなパサパサ感は全然なく、米粉のもっちり感が引き立っていました!
さらに牛乳ではなく豆乳を使うことで、よりもっちり感が増したと思っています。
前回の薄力粉よりもこっちの方が好みでした!

膨らみを考えると、見た目は薄力粉の勝ちです。
お持たせには薄力粉の、味勝負なら米粉の、シフォンケーキにしようと思いました。


シフォンケーキの型がお高くて&収納に困っている場合、まずは紙型で作ってみるといいですよ!私も紙型を使っています(o^^o)
焼き縮みしづらいし、初心者にはオススメ!