学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ノンオイル・卵なしのお豆腐パウンドケーキ

なんとなく新しいお菓子のレシピないかな?とクックパッドを見ていたら、お豆腐を使ったパウンドケーキのレシピを発見!
卵バター不使用☆お豆腐マフィン by 千種ばーちゃん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが273万品

お豆腐を使ったらねっとり食感になるのかな?なんて思いつつ、試しに作ってみました!

まずはオーブンの予熱を
200度40分の設定でスイッチオン!

生地作り
水切りしないままの絹豆腐 150gをボウルで潰し、
はちみつ 50gを加え、
ココナッツオイル 15gを加え、
塩 小さじ2分の1を加え、
豆乳 150gと薄力粉 210gとBP 9gを加え、
都度混ぜていきます。

クックパッドではココナッツオイルではなくサラダオイルです。
サラダオイルはシリコン系の乳化剤が入っているので、我が家にはありません。
ココナッツオイルで代用しました!

全部混ぜた結果、こんな感じに。

薄力粉のグルテン効果で生地がねっとり!

成型と焼成!
あとは型に流し込んで、焼くだけ!楽ちん!
生地の量が多すぎて、紙型が歪んでいますね…

オーブンの温度180度に下げて、40分。
ぷっくりふくれて、出来上がり!

ドキドキして切ってみると、気泡がプツプツと入っていてかなり良い出来栄え!!

気になる食感は?
お豆腐が入っているため、軽くてあっさりとしたパウンドケーキ、ではなく、ブラウニーのようなねっとりした食感。
パウンドケーキと名前をつけてしまうとちょっと失敗な感じですが、ねっとり食感が好きな私にはとても良いレシピでした

ただ断面をよく見ると、お豆腐のかけらみたいな部分が散財していたので、次作るときはお豆腐を裏ごししよう!と思いました。