学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

食べ歩き: 湯島天神横 ラクレットグリル

行きたいと思っていたけど予約が取れず、今回ようやく行けたのでこちらに残しておこうと思います(o^^o)

スイス旅行を思い出した!

チーズ、パン、トマトが大好物の母とのご飯はいつもピザになってしまうので、志向を変えてラクレット&チーズフォンデュで調べたのです。

2015年夏に親とスイスに旅行したので、思い出しつつ、美味しくいただきました。
スイスで食べたチーズフォンデュは白ワインが効いていてかなーり苦い、具材はフランスパンのみで、かなり印象的だったのです。

行き方

上野駅からアメ横でお買い物をしつつ、歩いて10分くらい。
途中1号店の湯島ワンズラクレットを見ながら、予約した2号店へ!
1号店と2号店、メニューは似たり寄ったりですがお店の広さが違いそうで、今回行った2号店の方が広くて落ち着いてご飯をいただけそうでした(o^^o)
http://raclette.jp/

湯島天神横 ラクレットグリル

坂を登り切ったところにあるお店。
外観もオシャレでスイス推し、造花だけど緑もたっぷり。
お店に入る前に正解だったのがわかります!

お店に入ると、ラクレットやチーズフォンデュ、スイスのお菓子が陳列されています。
もちろん購入可能。欲しくなります!

コース料理もあるのですが、やっぱり自分で選びたーい!と思って、アラカルトにしました。
スイス料理ばかりで、目移りしちゃいます!

アラカルトの中から2品を選びました。

ケーゼシュニッテ

パストラミビーフ、じゃがいも、トマト、フランスパンに、たっぷりとチーズがかかっています。おつまみだからか、かなりしょっぱい!

レシュティ

細切りじゃがいもを焼いたスイス料理。
スイスでも食べましたが、こちらのレストランの方がしっとりしていました。
スイスで食べたのはもっとパリパリで、私はスイスの方が好みかなぁ…。
好みが分かれると思います!

ラクレットチーズ

さて本番のラクレット!!
ここのお店ではラクレットグリルという、フライパンでチーズを溶かし、自分でチーズをかけるメニューもあります。
本格的な、店員さんがチーズをかけてくれる、チーズを削っての食べ方: ラクレットチーズにしました。
こっちの方が本格的で見栄えもいいです!

チーズはフランス、スイス、日本の3種類から選びます。
各国のチーズが1種類ずつ用意されていて、この日の日本のチーズは冨田農場でした。
オーソドックスのフランス、クセのあるスイスの2種類を注文しました!


野菜グリルの上に、チーズがとろーりたっぷり!
チーズの耳も乗せてくれます。香ばしくて美味しい、スナックみたいでした!
ね、本格的でしょ?!笑

ジャガイモとピクルスはおかわり自由です。
ジャガイモはちっちゃくてサクサク、いくらでも食べられそうでした!

チーズフォンデュ

ラスト1品はやっぱりこれでしょ!
キルシュ酒を入れた本格的なメニューと、マイルドな日本人好みのメニューがあります。
私たちはスイスで本格的なものを食べたので、ここは美味しく日本のマイルドを選択しました(o^^o)

チーズの種類はマイルド含めて5種類。
まずマイルドを選び、途中でソースを頼むと、2種類の味が楽しめました!
私たちはマイルドからのゴルゴンゾーラ&蜂蜜で、ゴルゴンゾーラソースを入れた後はパンを浸し、蜂蜜もつけてデザートとしていただきました。

ラクレットよりチーズフォンデュの方が、チーズ食べた*\(^o^)/*という満足感が高かったです!


店員さんも親切で対応も良く、雰囲気のいいお店でした(o^^o)
やっぱりチーズは裏切らないー!!

ラクレットをお家で!

ラクレットのチーズをフライパンで溶かし、グリル野菜やパンにかければ出来るのでは!!と思いました。

ラクレット用のチーズを買って

ラクレットグリルパンで温めればできそう!!

買ってみようかな*\(^o^)/*と思えるくらい、満足度の高いレストランでした(o^^o)