学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

読書レビュー: スタンフォード式 最高の睡眠

平日仕事が忙しい時でも、23時就寝6時起床を心がけています。
30分前後したりしますが、7時間睡眠を保っています!
そうしないと次の日生きているのが辛くなる位しんどいのです…。
学生の頃は2時就寝6時起床でも昼間はピンピンしていたのに…歳なのでしょうか?!

たまたま本屋さんに行ったら睡眠の本が2冊平積みにされていて、2冊とも買ってしまいました!

スタンフォード式 最高の睡眠

まず読んだのは、文字数が少なく読みやすそうなこちらの本。
心がけ次第ではもっと良質な睡眠が取れるかも!と思える本でした。

要するに?

この本で最も強調されていたのは、
睡眠こそがすべての基礎である
だから良質な睡眠を取りましょう!
ということ。

最高の睡眠を取るには、
眠り始めの90分をしっかり深く眠ることが重要!

そのためにはどうすればいいか?が書かれています。

私ができていたこと

23時に寝て、決まった時間に起きる
遅くなる日もあるので、もう少し意識しようと思いました。

仕事が終わらない日は、とりあえず23時には寝て朝早起きしてやる

遮光カーテンを使う
遮光1級かつ99.9%遮光のカーテンを愛用しています。朝方に目が覚めちゃうんですよね…

心がけようと思ったこと

一方でもちろんできていなかったこともあります。
夜ご飯や入浴の時間は難しそうなので、できそうなところか習慣化しようと思います。
鼻呼吸
ぽかん口は気にしていましたが、呼吸も意識します!

カフェインはお昼過ぎまで
コーヒーは15時までにしていたのですが、家に帰ってから紅茶を飲んでいたので、紅茶はノンカフェインに切り替えます!

朝起きたら朝日を浴びる
カーテンを閉めっぱなしだったので、目覚めたらとにかくカーテンを開けます!

とにかく習慣化できるように、意識高く生活します!!