学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

サフランの使い道と効能

イラン人の知り合いからいただいたの〜!
と、サフランのおすそ分けをいただきました!
なんとまるまる1缶!さてどうしよう?!

お土産のサフラン

こんなにたくさん!
現地語も書いてあって、オリエンタルな雰囲気(o^^o)


日本で買うと?

サフラン、日本でも売っていますよね。
サフランライス、パエリアのときの、あのオレンジ色のごはんです!
それぐらいしか思いつかないのですが…

スーパーに売っていました。
瓶は大きいですが、底から覗くと、ビニール袋の中にほんのちょびーーーっとのサフランが入っています。

なんと、ほんのちょびーーーっと(0.4g)で600円弱(°_°)!
いただいた100分の1くらいしか入ってないのに600円(°_°)!
いただいたサフランを日本で売れば、1万円以上は確実?!

サフランの消費方法

プチ糖質制限をしているので、ご飯は炊きません。
どう使おうか…
メルカリで売っちゃう?!笑
いやいや、せっかくの頂き物だし…

いろいろ調べていくと、サフランは体によさそう!
副作用もあるらしいので、気をつけなければいけませんが。

メリット

  • 記憶力の増進
  • 冷え性の解消
  • アンチエイジング
  • ガンの抑制(抗酸化作用)

デメリット: のぼせ、不眠、など。
妊婦さんには、子宮収縮効果があるためよくないそうです。

サフランにこんなにたくさんのメリットがあるなんて、知りませんでしたー!!

サフランティーとしていただく

手軽にサフランを摂れる方法を考えた結果、サフランティーに行き着きました。

毎朝飲んでいる生姜紅茶に、サフランを2〜3本入れるだけ!らくちん!!

なお、デメリットとして不眠があったので、朝だけにしています(o^^o)

紅茶なのにサフランの香りが漂います。
なんとなく赤っぽい気も…?!
たった2〜3本なのに、サフランすごい!
これは効能があるのも納得です。
サフランライスの味の匂い、好みがはっきり分かれそうですが、香りが立っていい匂いです。

今のところ目立った効果は特にありませんが、継続していきたいと思います。
1年分ぐらいあるんじゃないかなぁ?!

海外旅行でサフランが安かったら、お土産としてオススメです!!

サフランティーをお手軽に

サフランティーパックが売られているんですね!
若干お高いですが、日本でサフランを買うより安そう(o^^o)
継続するならこちらも考えようと思います!