学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

クリームタータを使ったプルンプルンシフォンケーキ

シフォンケーキの気泡を消すには、トントン上から落とさないとダメよ!
クリームタータを入れると、気泡が潰れないよ!

と知り合いのマダムから教えていただき、クリームタータをおすそ分けしていただいちゃいました!!

クリームタータって何?!?!
と思いつつ使ってみると、ぷるんぷるんなシフォンケーキができあがり!

作っている時からふわふわで、こりゃすごい(°_°)!
感動の嵐でした!

クリームタータって?

L-酒石酸水素カリウムのこと、パッケージにも書かれていました。
卵白の泡立ちを良くしたり、メレンゲの気泡を潰さない効果があるんだって!
知りませんでしたーーー!

メレンゲたっぷりのシフォンケーキの強力な助っ人なのです!


ABCクッキングの手作りキット: 大豆と米麹のメープルシフォンケーキ

買いだめしたキット、メープルシュガーを使っていて、とっても贅沢(o^^o)
ここにクリームタータを加えて作ってみました!

シフォンケーキの作り方

卵4つを卵黄と卵白に分け、卵白は冷凍庫へ。
卵白は小さいボウルがオススメ!

卵黄に砂糖と強力粉を入れて、泡立て器で泡立てます。
ミキサーじゃなくて十分!というからミキサーを使うとメレンゲ前に洗わなくてはいけないので、泡立て器が楽ちんです。

冷凍庫から出した卵白に、砂糖、クリームタータ小さじ半分を入れます!

ツノが立つまで、ミキサーで泡立て。
と、ここで変化が!
いつもよりメレンゲの体積が大きい!
ボウルの8分目までメレンゲが来ています。
見てわかりますかー?

クリームタータ、焼き縮みを防ぐだけじゃなく、作っている時もテンション上げてくれます♪


メレンゲを卵黄の生地に入れてかき混ぜ。
いつもは見られない、かなり大きい気泡が出てきました。
小さい気泡は潰れていないようで、体積はちゃんと出てます!

型に流し込んで、あとは焼くだけ!
と思って焼いて気づいた事実。
トントンして気泡を抜くの、忘れた(°_°)

メレンゲのフワフワに感動して、メインの目的を忘れてしまいました…

型は紙型が便利です!
焼き縮みしづらいし、焼き上がりで型から外す時も簡単♪


気にせずそのまま焼いて

冷まして

切って!


切り分けてお皿に立てると、ぷるんぷるんでした!

シフォンケーキは生クリームをつけて、しっとり食べたい…
という方でも、このシフォンは生クリーム不要!
フワフワだけど、しっとり(o^^o)


クリームタータは食品添加物の一種ですが、病みつきになりそうです。

お題「ひとりの時間の過ごし方」