学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

オーブンとホットクックでパンを焼き比べ

ホットクックでパンが焼ける!

いつものように手ごねパンを作っていたある日、1次発酵待ちでスマホをいじっていたら飛び込んできた記事。

なにーっ!焼き比べしたーい!!

というわけで、2次発酵から、オーブンとホットクックに半々に分けて焼いてみました♪


ABCクッキングマーケットの手作りキット カマンベールのコーンブレッド

ABCクッキングの計量いらずの手作りキット。
便利だし、見栄えするし、美味しそうだし!
ついつい買っちゃうんです。

工程は動画でも見られます。


手ごねパンのレシピ

今回は冷蔵発酵ではなく、普通に40度発酵で作りました。前日パンをこねる元気がなくて…笑

8割捏ねた後に、スイートコーンを混ぜ込み。


1次発酵後、でーーーん!と膨らみました。
レシピ通りの40度発酵、安定感があります(^^)

分割後、残しておいたスイートコーンと、切れてるカマンベールチーズを包み込みます。
切れてるの、超便利!!

ここまでは、オーブンもホットクックも共通作業です。
ちなみに6個中チーズ入りは4個、2個はチーズなしで生地のお味見用です(^^)


2次発酵から別々に

オーブン焼きは、ラップ&濡れ布巾をかけて40度で20分。


ホットクックは、内鍋に油を塗って、打ち粉をしてから生地を入れます。こびりつき防止です。
蓋をして、自動の発酵モード5-5。35℃35分です。
参考手順はこちら。


2次発酵後

オーブンの方が一足早く発酵完了。


ホットクックも負けじと発酵しました!


焼成!

オーブンは通常通りの190℃12分。

ホットクックはお菓子モード6-8で55分。
気長〜に待ちます。
内蓋に水滴が、しっとり加熱されている証拠♪


焼き上がり!

こんがり茶色い方は、オーブン焼き。
白いおしとやかな方は、ホットクック。


オーブン焼きとホットクック焼きを食べ比べ!

中を割ってみると、一目瞭然!
オーブン焼きの方が釜伸びしています。

一方ホットクックの方は、カマンベールチーズがとろ〜り

食感も全然違いました!

ハード系の配合比だったので、オーブン焼きはハードな仕上がり。
期待通りの外パリパリ、引きちぎって食べる感じ。

ホットクックはしっとり。
粉の配合比に関係なく、蒸し焼きにするとしっとりするんだー!という発見。

具材の甘味が引き立つのはホットクック

練り込んだスイートコーンも違っていて、
オーブン焼きは、カラカラ気味。
ホットクックは、コーンの甘味が引き立っていました!
さすが無水調理鍋!!

ドライフルーツを練り込んだパンをホットクックで焼くと、どんな感じなんだろう?!
焼いて試してみたい!!

具材や食べたいパンの食感によって、選んで焼くといいことがわかりました(o^^o)

ホットクックの内鍋のこびりつき

番外編。
内鍋へのこびりつき対策をしたのに、こびりつきました…打ち粉が甘かった(>_<)

そんなときは、内鍋にお水と大さじ1の重曹を入れ、手動かき混ぜありで10分。
ピカピカ!綺麗になりました!

パンのこびりつきだけではなく、ついでに普段の汚れも落ちました〜

ホットクック、楽しいです♪


お題「ひとりの時間の過ごし方」