学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ホットクックで帰宅後10分以内に夜ごはん

仕事から帰って、すぐに夜ご飯が食べたい私。
そこで魚焼きグリル、や蒸し鍋にお世話になってきました。
最近ではホットクックが仲間入りし、食生活が豊かになってきた気がします(^^)

ホットクックの手動モードと自動モード

ホットクックには自動モードと手動モードがあります。
帰宅後から作り始める時は、時短でできあがる手動設定がおすすめ。
帰宅して、セットして、着替えて仕度して、食べる。
ホットクック導入前は15分くらいでした。
ホットクックは加熱にちょいと時間がかかるため、30分くらい。
ホットクック導入により、できあがるまでのが延びてしまいました(^^;;


自動メニューの中でも、予約ができるモードもあります。
このメニューを選んで設定すれば、夜帰ってきたらすぐに食べられる!ということなのです。
朝起きてすぐ食べたかったりお弁当に詰めたければ、朝できあがるように予約してから寝れば大丈夫。
使いこなせれば便利そうですよね(^^)

せっかくだから、時間がかかるメニューを予約調理して、食べたい時間にすぐに食べたい!
そんなときの予約、試してみました。

自動モードで予約調理

ホットクックの自動モードでのメニュー一覧を見て、作りたいものにあったメニューを探します。
http://www.sharp.co.jp/hotcook/recipe/auto-menu-knht99a.pdf


ピッタリなメニューがないとき

見ていくと、意外と作りたいものとドンピシャのメニューがなかったり、それが予約できなかったりするのです…
そんな時は選択肢を絞っていくしかありません。

  1. 予約調理できるか?
  2. かきまぜしたいか?
  3. その中で一番近いメニュー

という順番です。

もし決め切れなかったら、調理時間の一番メニューものでも大丈夫。
ホットクックは最初に調理してから保温モードになるので、どんどん加熱されていくからです。

ちなみに、設定時間以降は自動的に保温してくれるので、カビる心配もありません(^^)


ネギとキノコのスープ

予約調理のお気に入りメニュー。
キノコの旨味が濃縮されていて、ウマウマなのです!
こんなにコクのあるスープ、飲んだことない!
どこからこのコクが来るの??
と不思議なくらい美味しいです。

ホットクック キノコのスープのメニュー

ネギ1本、粉末生姜小さじ1、塩小さじ2分の1を入れ、
ネギがギリギリ浸るくらい水を注ぎ、
キノコ1パックを入れ、
自動メニューのラタトゥイユ1-17でスタート。


設定するのは、出来上がり時刻。
出来上がりまでの時間ではありません。


帰宅して、ホットクックオープン!

よそったら、いただきます!


エノキでもできます(^^)

エノキが糖質オフ麺みたいに見えますね。笑



帰宅後、ホットクックのフタを開けて盛りつけるだけで、いただけちゃいます!
保温が絶妙な温度で、熱すぎず冷たすぎずのいい温度で帰りを待っていてくれます(^^)

これからの寒い季節には特にオススメです〜!

お題「マイブーム」