学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

手ごね&冷蔵発酵で絶品★豆乳ちぎりパン

持ち寄りパーティーがあったので何を持っていこうかかなり考えました
みんなでつまめるちぎりパンがいいかなぁ?とレシピを見ていたら、おいしそうなパンを発見!
パンはお腹にたまるけどついついつまんじゃうイメージがあるので、作ってみました♪

ふんわ〜り 豆乳ちぎりパン

久しぶりにクックパッドのレシピを参考にしました。


お持たせ用のちぎりパンとお味見用の自分パンの2パターンを作りたい!と思ったので、粉量を少し増やしています。

そして当日全工程するのが時間的に難しそうだったので、前日の夜に生地をこね、冷蔵発酵させてみました!

冷蔵発酵 豆乳ちぎりパンのレシピ

生地作り

強力粉 300g、豆乳 230g、砂糖 20g、ドライイースト 3gをボウルに入れ、ぐるぐる。
そこに塩 3g、バター 20gを追加で入れ、ぐるぐる。

ある程度まとまったら内に出して手ごねしました

豆乳の量が多いためか、なかなかまとまらず…
手にくっついて悪戦苦闘…
かなり捏ねて、ようやくまとまりました。

冷蔵発酵後

冷蔵庫に入れて約8時間後、とってもビックサイズの生地が冷蔵庫から登場

室温に戻して1時間半待ちました。
夏場よりも部屋の温度が低いので、待ち時間も長くしました。
さらにどーん!とおっきくなったかな?


分割

ちぎりパンなので分割しまくり、これが実は1番大変でした(^^;;

強力粉比率だと300g中50gは味見分なので、総重量÷300×50g分を味見分を別で分けておきます。

ちぎりパンにする分は16等分。
割と厳密に分割しないと出来上がりの大きさが凸凹してしまうので、きっちり分割するのが後悔をしないポイント!

左上2つが味見分、残りがちぎりパン分。


濡れ布巾をかけてベンチタイムを室温で10分、スクエア型に16個、均等になるように並べていきました。かなりキツキツ。

なお、スクエア型は雑誌の付録として持っていたのですが、断捨離の時に捨ててしまったのです…
やっぱり欲しくなったので買い直しました。笑
今回のは底が取れて、かなり便利そう!

味見分は二分割にしたのですが、やっぱり3つにしようと思って分割を変えました。

2次発酵

35度で40分で2次発酵、かなりキツキツになるまで膨らみました!

味見分にクープを入れたら、生地が柔らかすぎて失敗(^^;;
1個だけトライしてやめました…


焼成〜できあがり!

オーブン予熱後、170度25分で焼きました!

じゃーん!
スクエア型、見栄えがいいですね*\(^o^)/*
白パンぽい想像でしたが、しっかり焼き目をつけました。美味しそうに見えるかな?!


味見用をいただくと、外カリ中モチ!
ほんのーり甘くて、これは美味しいー!

冷えても中はモチモチ&しっとりのまま。
豆乳効果か、冷蔵発酵効果か…

これはリピ決定レシピでした*\(^o^)/*