学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ハロン湾クルーズ船でのランチ

ハノイから4時間かけてハロン湾に到着!

ハロン湾でクルーズ船に乗り込みます。
クルーズ船と言っても、20人乗りくらいの小さな船。
船の先頭にキッチンがついていて、ここで料理を作って出してくれます。

ベトナム料理のランチ

クルーズ船に乗ったら、お昼ごはん。
熱々で美味しかったです!
しかも量がたくさん。もう満足度が高かった!

テーブルに置かれている魚醤をつけると、味のコクが変わってこれまた美味しい。

ハロン湾は漁場としても有名!

というわけで、海鮮メニューでした(^^)

メニュー

ベトナムの正式名称はわかりませんが、だいたいこんな感じでした!

焼いた海老
海老が立派でした!!
揚げ春巻き
熱々!
春巻きの皮は生春巻き用、薄くてパリパリ!
白身魚のさつま揚げ風
豆入りのもち米

もっちりご飯、止まらぬうまさでした♪
ジャガイモと人参のスープ
薄味でサッパリとリセット!
イカと野菜の炒め物
イカは立派でした!


カニの甲羅詰め
味つけされて粉砕されたカニの身を詰めたものかな?揚げてありました。


白身魚の揚げ物
脂っこくて、あまり旨味もなく…
茹でキャベツ
揚げ物のコッテリ感を消す、サッパリでむしゃむしゃ食べちゃいました!


写真は5人分ですが、品数も多くてモリモリでしょ?!びっくり!

そして、雑多ですよね、この順番で出てきました。
出てくる順番がめちゃくちゃな気がしましたが、これがベトナムスタイルなのかも?!?!

船の中で、生きた貝、シャコ、蟹が出てきました!
お金を払うと、船で焼いてくれます。
お値段は、ハマグリ2個で1000円くらい。

ピチピチ動いてました!

もう、お腹いっぱいすぎて、頼めませんでした…残念(>_<)