学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ハノイ4日目 市内を街歩き&ショッピング

ハノイ4日目の朝です。

ハノイ ホテルの朝ごはん

ホテルの朝ごはん、昨日超美味しかったマンゴーがなくて大ショック(>_<)
サラダコーナーからビーツと、種がプチプチして酸味が効いているパッションフルーツをセレクト。

左奥に見えるメロンぽいやつ、実はメロンではなく草みたいな味がしました(°_°)
これはなんていうフルーツだったのか…
旅先ならではの経験なので、ヨシとしました。


ハノイ 旧市街を散策

午前中は自由時間になったので、ハノイの街歩きをしました!7:30に出発!
持ってきたガイドブックを見ながら、歩く歩く…
タクシーも考えましたが、タクシーは要りませんでした。徒歩で十分!

街歩きのポイント

道の交差点には必ず道の名前が書いている標識があります。
これを手持ちの地図と照らし合わせれば、現在地がわかります。わかりやすい!
日本もこうすればいいのに!と思いますが、そもそも全ての道に名前がついているのかすら謎ですね。。。

街歩き事情

歩道には屋台というか道路でご飯を食べたり、路駐バイクが並んでいたりで、とっても歩きにくいです。

そして、交通量が多くて横断が大変
一応道には信号がついていて、歩道者用もあります。
が、とっても短いし、車もバイクも来ます。
めげずに気をつけて渡りましょう。笑
車両速度は遅いので、たぶん轢かれません、たぶん。。。

排気ガスがすごくて、空気も悪い…
1日ならいいけど、複数日行くならマスク必須かと思いました(^^;;

オペラハウスとヒルトン

途中、白くて大きくて綺麗な建物が2つ、並んで建っていました。
ヒルトンはオペラハウスを見て景観を損ねないように建てたのかなぁ?!

オペラハウス
綺麗でヨーロッパぽいと思ったら、フランス統治時代に建てられたんですって!納得です。


ヒルトン


スーパーめぐり

まずはお土産探しも兼ねて、スーパー巡りから。
スーパーは8時からやっています。開店が早い!
朝から出かけたので、朝からやってるチェーンのスーパーを2店ハシゴしました。

FIVI

ホアンキエム湖の右側にあるスーパー、品揃えはイマイチ。
例えば定住していてちょっと食糧品がほしいわっていうくらいなら便利だと思います!

Intimex

ホアンキエム湖の右側にあるスーパー、こちらは大きくてお土産になるベトナムお菓子も割とありました!
ここでチョコレートを購入。
前日行った、日航ホテルの裏手のIntimexで購入した蓮の実も売られていました。
旅行者にはなかなか良いスーパーでした。

お店回り

日本人向けお土産店 Ajisai

関西テレビ系列で放送されたらしいこのお店、日本人向けお土産店です。
お菓子は個包装で試食もあるし、お茶の試飲もあるし、日本語も通じるし、無料トイレもあります!トイレ重要。笑

お値段もそこそこ、小綺麗なので、お菓子のお土産を買うにはちょうどよかったです!
石鹸もバッグも陶器も置いてありました!
ガイドブックには雑貨店と書いてありましたが、食糧品も売られていました〜♪

ブランド物のお店

the North Faceのパーカーや靴、Kipling、Longchampのバッグも置いてありました。


普段着使いにはちょうどいい!安い!
けど、バッタもんだよねぇ?と思いながらも、買ってみました。
よく見ると、ロゴの刺繍が甘いような気も…
結構良くできています!笑

飛び飛びに数店、同じようなお店が、同じようなものを、同じような値段で、売っていました。

皆通る道のようです。笑


大教会

Ajisaiからすぐのところにある、ベトナムでも大きめの教会。
日曜に行ったので、礼拝をしていました。


ちなみにベトナムで一番有名な教会の写真を、ガイドさんに見せてもらいました。
見た目はお寺、漢字で教会名も書いてありました。
世界遺産登録へ申請中だそうです。

ホアンキエム湖

ホアンキエム湖は憩いの中心地。
中国と戦っていたベトナム王様が使った剣を亀に返した、という伝説の地なのだそうです。


池の中にある玉山祠(ぎょくさんじ)には橋を渡って行くことができます。
途中までは無料、途中から有料。なので、途中で折り返して来ました。笑

ホアンキエム湖周囲の通行規制

湖の周りは金曜夜から日曜まで、歩行者天国になります。
車やバイクだらけのハノイはとっても歩きにくいし空気も悪いので、ホコ天は嬉しかったです!

市民も広々と遊んでいました。
若者は集会をしたり、ダンスパフォーマンスをしたり。
子供はシャボン玉をしたり、キックボードをしたり。
一部区切られていて、ゴーカートのようなものに乗っていました。こういうの、いいですね!

日本も伸び伸びと遊べる場所を整備したらいいのに。
規制規制の嵐ですから…緩めるところは緩めたら新しい乗り物も試せるし、いい機会提供になるのではないでしょうか??

Ha Noi Gourmet

ハノイ市内でMarouチョコレートを買えるのは、Ajisaiかココ。
ココの方が種類が多く、1ドル安い5ドルで買えました!

が、小さい方がほしい場合はノイバイ空港へ。
大きいのは、ここが安いです!
空港内は6ドルか7.5ドルか8ドルでした。
なんたこのバラツキ!笑

左の大きいチョコだけ、Ha Noi Gourmetで購入しました!

てな感じで、午前中の街歩きを終了。
充実したお買い物&ハノイ市民の暮らしがよくわかる街歩きでした!

ずーっとバス移動だったので、自分で地図を見ながら歩けて楽しかったです(^^)