学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ベトナム ハノイでの学び

ベトナムはホーチミンへ行ったことがありましたが、料理もお買い物も観光も、ハノイの方が格段によかったです!

11月下旬に行きましたが、フツーに寒かったです…
日本から着ていったニットやコートが大活躍。
ハノイはベトナムの北の方だということを考えていませんでした(^^;;

ベトナム ハノイの経済

ベトナム人のガイドさんが、いろいろ説明してくとさいました。

不動産投資

ハノイで家を買うと、70m2で1000万円くらいなのだそう。
今値上がりしているので、5年くらい待って売れば、相当儲かるのでは?!

銀行の預金金利

金利は年6%
預金するだけでボロ儲け?!

真剣に考えてしまいそうな美味しい話しですよね。笑

なぜ経済発展しているのか?

ホアンキエム湖や旧市街へ行った時に気づいたこと、それは、人口が多くて若者も多い!
見渡す限りの人人人。

経済成長の源泉力は若者の人口。
全人口のうち、25歳以下が25%いると聞きました。

少子高齢化の日本にはない活気を感じました。
こりゃ普通にやってると日本負けて当然だわ…
稼ぎ方や国際社会での立ち位置を真剣に見直さないと、日本の存在感はなくなってしまうと実感しました。

車の値段

輸入車は高い!
トヨタレクサス、日本で買うと1200万円のものが、ベトナムで買うとなんと4000万円(°_°)
そんな高い車、買う人いるのー?!?!

と思ったら、不動産で稼いだ富豪たちや、お偉いさんたちが賄賂としてもらうんだって。
なんという成金な世界…笑


庶民派?というと、平均月収は4〜5万円。
みんな乗ってるバイクは8万円くらいなんだって。

日本で考えると、月収30万円とするとバイクは60万円…
バイク、安くはないけど買えなくはないですね。絶妙な価格設定。


ハノイの立地

南北に長〜いベトナムの中で、ハノイは北の方に位置しています。
国道1号線に乗って5時間北上したら中国。
じゃあ南に行ったら?ホーチミンまで30時間。
30時間って(°_°)(°_°)(°_°)

でも、それだけ長〜いってことですね。

農産物や食べ物は?

コーヒーは世界第2位の産地なんだって。
日本ではあまり見かけないので、とっても意外でした!!

なお、カシューナッツも胡椒も世界的な産地。


豚も生産していて、中国へ輸出しているのだそう。
陸続きだし中華料理で豚もよく使われるし、輸出先としてはよさそう(^^)

元フランス領ということもあり、パンはフランスパン。
美味しいですよー!と言っていました。

そういえばフランス領だったからフランス語も見るのかな?と思っていたけど、ほとんど見ませんでした。


実際に行って、街を歩いて、現地の人の話しを聞くとわかること、たくさんありました。
実感すると身にしみて考えることも多々あります。
深掘りすること、情報を得ること、自分ごとで考えることの大切さを改めて感じた旅行でした。