学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ホットクックのオススメレシピ: 筑前煮

ホットクックの得意は無水調理を生かせるレシピ。

中でも、ホットクックをスタートして30〜60分後にできあがるメニューは絶品です!!
平日常勤の私には厳しいメニューなので、土日に作ってみました。

ホットクック、主婦向き調理家電な気がしています、美味しいのですが若干後悔中…苦笑

無水調理で筑前煮

分量は適当に、スーパーで売ってる単位ずつ買ってきました。

  • タケノコの水煮 1パック
  • こんにゃく(アク抜き済み) 小1個
  • れんこん 200g
  • ごぼう 細いの1/2本
  • しいたけ 1パック6株入り
  • 鶏モモ 250g

これを全部投入し、醤油大さじ2を入れ、自動煮物メニュー2-2でスタート。

ちなみに醤油の分量は、
具材の重さ×0.006×6で決めました。
まぁだいたいで大丈夫です〜


スタートしてから、約40分後。
ホットクックの表示では35分となっていますが、加熱温度に達してからが35分なのです。

めーーっちゃいいにおい!!!


鶏モモ肉とホットクックの相性は抜群!

何が美味しいって、全部美味しい!
根菜もホクホク、旨みたっぷりで濃厚。
無水調理の利点が存分に発揮されています!

そして、鶏モモ肉。
美味しいお出汁や脂を出しつつ、お肉は柔らかくホクホクでプリンプリン。
お肉をホクホクだと思ったの、初めてでした!

調味料はシンプルに 醤油だけ

和食って砂糖やだし、酒などを入れがちですが、ホットクックなら塩分さえ入れればオッケー。素材の旨みで十分。

ホットクックのメニューでは醤油以外も入れていますが、入れない方が美味しい!


ホットクックが生かせるメニュー、もっと開拓していきたいと思いますー!