学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

HUROMスロージューサー ドラムの外し方&楽ちんお手入れ方法

ヒューロムのスロージューサーを購入してから約7ヶ月、まだまだ朝のニンジンリンゴジュース生活を続けています!

ヒューロムスロージューサーでニンジンリンゴジュース生活継続中!


毎朝続けていると、お悩みも出てくるものです。

ドラムが外れない!

これ、地味に焦ります。
普段は上から指をひっかけて外すのですが、外れない時があるのです(°_°)
朝の時間のない時に、あぁぁあなんでぇぇえーっ!ってなります。

そんなときは、こちら。
ちゃんとHUROMのホームページに載っていました。
http://huromjapan.com/support/howtoremovedrum.html

左右のドラムの縁で同じことをやれば、一気に緩んでいきます♪

お手入れ問題: クズだらけで排水口が詰まる

スロージューサーは果汁と繊維質に分けられて、飲むのは果汁のみ。
すなわち繊維質は廃棄です。
この廃棄が少々厄介で、普通に洗うと排水口がすーぐ詰まるんです…

スロージューサー生活を始めて半年経ったある日、気づきました。
クズカゴにビニールを被せておけば、排水口に流されるクズの量が減るんじゃないかと!!
いやぁ、気づくの遅すぎでした。笑

これをやるようになってから、排水口が詰まるまで2倍はもつようになりました。


リンゴやニンジンのクズは、カレーに入れても美味しいそうです。そんなときの保管にも便利♪

ひと工夫でひと手間省ける技、普段からいろんなところで見つけていきたいです!

お題「健康」