学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ホットクックで絶品★ホワイトシチューモード

ホットクックは1時間くらいかかる料理が得意だと感じています。
そうすると、会社勤め人の私には不向き。
なのですが…やっぱり得意料理も作ってみたい!

というわけで、休みの日を利用して、作ってみました!

勝間和代さんのブログ ホットクックでホワイトシチューのレシピ


皆から絶賛されているこのレシピ。
手順はわかりやすく簡単です。

  1. 内鍋の重さを測る ←私のは703gと知っているので、毎回は測らなくてもよくなりました
  2. 具材を入れる
  3. 重さを測り、具材の重さを出す
  4. 具材の3%相当の小麦粉を入れる ←とろみ不要ならなくても大丈夫
  5. 菜箸でかき混ぜる
  6. 小麦粉と同じ重さのバターを入れる
  7. 具材の20%相当の水を入れる
  8. ホットクックのホワイトシチューモードをスタート
  9. 水と同じ量の牛乳を入れる
  10. 具材の0.84%の塩分を入れる
  11. 追加で3分

で、できあがり!というレシピ。
理系じゃないと???って思われそうな書き方ですね。笑

実際に作ってみた

美味しいの?一般人にも作れるの?!ということを調査してみました!

具材は、しめじ1パック、カボチャ、ニンジンの葉、鶏モモ250g、玉ねぎ1個。
シチューにカボチャ、ちょっとめずらしいかも?
安かったので、ジャガイモの代わりにしてみました。


具材が760gだったので、薄力粉20グラムを入れて菜箸でかき混ぜ。


バターを同じ量の20グラムを入れ、
水を150 CC入れ、
1-16 クリームシチュー・ビーフカレーモードで45分。


ここに豆乳を150ml、塩6gを入れました。
豆乳は牛乳の代わりです。
そして追加で3分。


できあがりー!!
一番大変だったのは、カボチャを切るところ。笑
45分の待ち時間で、洗濯物を干せました♪
同時並行家事、いいですねー!

本当に美味しいの?!

濃厚トロトロシチューというよりは、サラサラ系なので物足りない方もいるかも。。
そんな時は小麦粉を増やすか、途中で入れる水をグンと減らしてもいいです♪


味は、美味しい!
かぼちゃの甘味がとっても引き立っていました!

入れた鶏モモはプリプリジューシー!

これはどちらも無水調理ホットクックの得意技。

得意機能を使えるようなメニュー選びの重要さを感じました。
煮込み系が得意なので、休日はメニューを開拓しようと思います!