学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ニンジンりんごジュースの糖質が気になって、リンゴを抜いてみた

昨年5月から約9ヶ月間、ほぼ毎日ニンジンリンゴレモンジュースを飲んでいます。
美味しくってやめられません!

スロージューサーでニンジンジュース生活


このニンジンりんごジュース、ちょっと気になるのが糖質。
糖質量を調べてみると、
ニンジン100gあたり糖質4.7g
→1回400gなので、糖質は約19g

りんご100gあたり糖質13g
→1個約250gとすると、糖質は約32g

レモンの糖質は果肉で100gあたり7.6g、果汁で8.6gと言われています。レモン1個から取れる果汁が50g程度ですので、1個分なら4.3g


ジュースに絞る前なので、血糖値の上昇速度は通常より速い、と思います。


そしてこの3種類の中でダントツに糖質が多いのが、リンゴ。
リンゴ果汁=大量の果糖、ということ…

ここで思い出した、砂糖。

あまくない砂糖のはなし

ジュースは砂糖水を飲んでいるようなもの、という内容。
砂糖の健康被害について、体を張ったドキュメンタリー映画です。
https://www.amazon.co.jp/あまくない砂糖の話(字幕版)-デイモン・ガモー/dp/B01M3NVCXH/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1518825697&sr=8-1&keywords=甘くない砂糖の話


これにあてはめてみると、
・午前中の気怠さがハンパなく、午後になるとなぜか回復。
・たまーーに朝生ジュースをスキップした日はかえって調子が良かったりして。

というわけで、思い切ってリンゴを抜いてみました
美味しいし、ゲルソン療法にネガティブな印象がないからやめたくないし。
ゆるっと砂糖オフにしようと、実践してみました!

ニンジンレモンジュースは不味い?

リンゴで甘くしていたジュース、リンゴを抜いちゃうとニンジンの臭みで不味いんじゃないの??
と思ってしまいがち。
私もそう思ってました。

でもでもっ!
実際に飲んでみると、美味しい!
モノは試しですね!

レモンを入れ忘れた日は「…。」でしたが、レモンを1個入れるだけで、グッと美味しくなります!


肝心の午前中のだる〜い感じはほとんどなくなりました!!

結論。砂糖って怖いですね…


美味しく軽やかに、朝のニンジンレモンジュース生活が続けられることになりました!
リンゴ分の効用は減ったけど、私はリンゴなしジュース生活にしてみます(^^)


お題「朝ごはん」