学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

電動ピーラーでレモンの皮むき

去年のゴールデンウィークから始めた、スロージューサーでの生にんじんジュース朝ごはん。

スロージューサーでニンジンジュース生活



生ジュース生活当初は、ニンジン、リンゴ、レモンを絞っていました。
最近は糖分を気にして、リンゴはやめました。
すると、何が変わったか?

体の気怠さが減ったのは、1つ前の記事で書いた通り。


そしてもう一つ気づいた、改善効果。
リンゴの皮むきと芯取りの時間が減ったのです!!

リンゴをやめた分だけニンジンを増やしたけど、ニンジンを切る方が早い!
ちなみに1回あたり、にんじん400グラムとレモン1個を使っています。

生ジュース生活で1番のネックは準備と洗い物に時間がかかることでした。
食材を切る時間が短縮できるのはとっても嬉しい!!

このりんごでの経験をレモンにも生かせるのではないかと思い…

レモンの皮むき機を導入!

自動皮むき器はいくつかあってレビューが高いのは、チョイむき。

チョイむき スマート

でもチョイむきはレモンは無理だという…残念!!


レモンの皮むきもできるものを探し、そして発見!!

自動皮むき機 イージーピーラー


フルーツなら、なんでも剥けちゃうみたい!
もちろん、野菜も剥けます。

でもこのパッケージ、明らかに日本製じゃないし、質が悪そうですよね。笑
現物もちゃちいです。


疑心暗鬼で剥いてみたら…。超速い!!
ボタンを1回押しただけで、超高速で剥けました!!

ちなみに電池式です。
別売のACアダプターを買えば、コンセントに差し込みつつ使えます。



レモンの上下は剥けないのですが、あまり果実がない部分なので、切り落としちゃっています。


今まではレモンを8等分に切って皮を剥いていたので、数分かかっていました。
でもイージーピーラーでは、セットからむき終わりまで1分未満。
準備時間も手間も、かなーーり省けます!

電動ピーラーのコツ

失敗すると途中で果物が落ちて、皮が半分までしか剥けない日もありました…。

でもコツをつかめば大丈夫!
コツはただ1つ、グッと押すこと。
下に果物を刺すプラスチック製の剣山があり、そこにグッと押す
上からの針もグッと押す
差し込みが甘いと、途中で果物が落ちてしまいます…。

イージーピーラーだけではなく、どの電動ピーラーも同じだと思います。

結果、めっっちゃ時短!
これはいい買い物をしましたー。


日常生活で時短したいと思いつつ時短のしかたがわからなかったけど、ひとつできたらイメージがわいてきました!
次の時短アイテムを探します!食洗機かなー?