学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

香港ディナー@中華料理 と レストラン事情 香港旅行1日目

一旦ホテルで荷物を整理した後、夜ご飯へ。

鳳城酒家 Fung Shing Restaurant Group @尖沙咀駅近く

香港の繁華街にあるお店、アクセスがいいからツアーで重宝されるみたいです。


広〜いお店に、所狭しと日本人観光客。
こんなに日本から香港にツアーで来ている人たちがいるんだ!とビックリする数。

こちらで北京料理をいただきました!

香港での中華料理の品数

1つのテーブルの人数が多い方が品数が多く出てくる、そうです。
だから同じ10人でも、10人で1つのテーブルを囲んだ方が、5人で2つのテーブルを囲むより品数が多く出てくるのだそう!
日本にはない制度でビックリー!!

そしてもう1点、

香港で食べられる北京料理と広東料理の違い。

香港は基本的に広東料理、香港人的には北京料理は味がないのだそう。
広東料理は翌日いただきましたが、確かに甘い
北京料理は薄味で淡白でした。
甘めの味付けが苦手な私は、北京料理の方が好みでした!

北京料理ディナー

1つのテーブルを10人で囲んだので、品数は10品以上!
こんなに豪華なツアー旅行の食事、中華料理だからなせる技。

北京ダックを作るためのキュウリ、生ネギ、北京ダック専用のタレは、既に中心の円テーブルに置かれていました。
北京ダックありきなのですね!


お料理

  • キュウリ、ザーサイ、ビーフン
  • とうもろこしスープ
  • チンゲンサイの炒めもの
  • 卵とじ
  • 北京ダック
  • 酢豚
  • チャーハン
  • 杏仁豆腐

北京ダックは席の近くでシェフが切り分けてくれていました。本格的!


そして、焼きそば。
手打ちラーメンみたいに麺を打っていて、太麺でした!


前菜からスープからメインから主食まで、ガガガーっと一気に出てきました。
レストランの店員さんもガチャガチャと食器の音がうるさいし。
せわしないったらありゃしない!!
街の様子が料理にも現れていました…笑

おなかが満たされたところで、香港の夜景を見に出発!