一旦ホテルで荷物を整理した後、夜ご飯へ。
鳳城酒家 Fung Shing Restaurant Group @尖沙咀駅近く
香港の繁華街にあるお店、アクセスがいいからツアーで重宝されるみたいです。
広〜いお店に、所狭しと日本人観光客。
こんなに日本から香港にツアーで来ている人たちがいるんだ!とビックリする数。
こちらで北京料理をいただきました!
香港での中華料理の品数
1つのテーブルの人数が多い方が品数が多く出てくる、そうです。
だから同じ10人でも、10人で1つのテーブルを囲んだ方が、5人で2つのテーブルを囲むより品数が多く出てくるのだそう!
日本にはない制度でビックリー!!
そしてもう1点、
香港で食べられる北京料理と広東料理の違い。
香港は基本的に広東料理、香港人的には北京料理は味がないのだそう。
広東料理は翌日いただきましたが、確かに甘い
北京料理は薄味で淡白でした。
甘めの味付けが苦手な私は、北京料理の方が好みでした!
北京料理ディナー
1つのテーブルを10人で囲んだので、品数は10品以上!
こんなに豪華なツアー旅行の食事、中華料理だからなせる技。
北京ダックを作るためのキュウリ、生ネギ、北京ダック専用のタレは、既に中心の円テーブルに置かれていました。
北京ダックありきなのですね!
お料理
- キュウリ、ザーサイ、ビーフン
- とうもろこしスープ
- チンゲンサイの炒めもの
- 卵とじ
- 北京ダック
- 酢豚
- チャーハン
- 杏仁豆腐
北京ダックは席の近くでシェフが切り分けてくれていました。本格的!
そして、焼きそば。
手打ちラーメンみたいに麺を打っていて、太麺でした!
前菜からスープからメインから主食まで、ガガガーっと一気に出てきました。
レストランの店員さんもガチャガチャと食器の音がうるさいし。
せわしないったらありゃしない!!
街の様子が料理にも現れていました…笑
おなかが満たされたところで、香港の夜景を見に出発!