学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

香港島上環エリアを散策 香港マカオ旅行2日目

朝ごはんで超しっかりした腹ごしらえが終了し、香港市内観光に行きました!

文武廟(マンモウミウ)

まず向かったのがお寺。

釣り鐘状のグルグル巻きの線香がたくさん吊られていました。香港式みたいです!
お線香には家内安全、健康、商売繁昌…様々なお願いごとが書かれた紙が吊られていました。

お参りの仕方が独特!

日本とは全然違いました。
日本では入って真正面に大仏様がいて、その手前にお賽銭箱があるのが一般的。
香港の文武廟は、入って右手にお賽銭箱がありました。

1. お賽銭を入れ、
  2. その左隣の太鼓をたたく、
  3. 生年月日とお願いごとを心の中で唱える

というしきたりでした。

ちなみにガイドさんいわく、神様は日本語がわかるそうです。笑

そして進んでいくと、真正面の大仏様の前で、お線香が3本もらえます。
挿してあるお線香はどれも3本、「過去、現在、未来」を意味しているそうです。

かなりお線香の煙がモクモクで、通路が風上、お線香が風下になるように、天井に扇風機がつけられていました。
日本では考えられないですよねっ!

香港人イチオシのエッグタルト 泰昌餅家

文武廟から少し歩いた、左手側の坂の途中にありました。
香港ではここのエッグタルトがイチオシ!なんだって!

1955年創業の老舗のお菓子屋さん、伝統的なローカルのお菓子を製造販売しています。
エッグタルトとドーナツに似たアゲパンが人気のお店。

出来立てのエッグタルト、朝食後でお腹いっぱいでしたがせっかくなので1つ買ってみました。
1個100円しません!安いっ!

タルト生地はクッキー生地、柔らかくってホロホロ。
クッキー生地、どうやったらこんなに柔らかく作れるのだろうー!?と思うほど、美味しいっ!

クリームは卵黄しか使っていないらしく、卵感たっぷりで濃厚
エッグタルトと言う名前がふさわしい、名前負けしていないエッグタルトでした。

いゃあこんな美味しいエッグタルトが食べられるとは!驚きでした!!

香港でインスタ映えする街: 壁画アート

さらに少し歩いたら、右手側に壁画アート。
香港島のこのエリアは『オールド・タウン・セントラル』として、インスタ映えする街としてアピールしているらしいです。

ちなみに、誰が描いたかはわからないらしい…
ただの落書き?笑
街並みに似合わずポップなタッチでした。

香取慎吾さんの香港壁画アート

最近、香取慎吾さんが壁画を描いたことで話題になってますね!
私、この少しだけ前に見に行ったので、香取さんの壁画は見られず…泣

香港一長いエスカレーター

さらに少し歩いて、香港で一番長いエスカレーターへ。
長いエスカレーターを作れちゃうように、香港は延々と長い坂があるのです。

エスカレーターに向かう途中にお店がありましたが、朝はお店が全然開いてない!
そもそも、午前中の街は人が少ない!
夜活気がある分、お店の開店時間は11時位なのだそう。
そりゃあみんな夜あんなに起きてたら、朝は眠いよね…笑

エスカレーターを何度か乗り継ぎ、下まで降りていきました。
午前中は下り、午後は上りの一方通行。
2つ作って両方行ければ便利そうなのにな〜

セント・ジョンズ教会

香港で2番目に古い教会。
日曜日の礼拝の時間と重なっていて、中は人でギッシリ。席がたりていませんでした…
中はイギリス様式で、遠目でしか見られませんでしたが美しかったです。

下に降りてから、バスで香港島の南へ移動しました!