学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

高速船で香港からマカオへ 香港マカオ旅行3日目

朝7時45分集合で、荷物を持って香港からマカオへ移動
ホテルから高速船乗り場まで、約30分。
途中バスの中から本校の景色を眺めていましたが、香港は1日半かけてかなり濃密に回れた!と満足(^^)

バスの中で、朝ごはんの香港式お弁当が配られました。
少し食べてみましたが…焼きそばは味もないし…
サヨナラしました。苦笑

JTB旅物語からの香港式お弁当(?)の朝ごはん

サントリーっぽいウーロン茶

てっきりサントリーの烏龍茶だと思ったら…完全なるコピー商品でした。似すぎ!笑


香港からマカオへ

スカイピアに到着!
レストランが充実していそうでした。ここで朝ごはんを食べたかったなー笑


こちらからマカオフェリーターミナル行きの高速船へ。建物が新しくてキレイでした!

荷物料金はサジ加減

船に乗る時、大きいスーツケースは25香港ドルがかかります。基準はズバリ、係員さんの目分量!笑
最大サイズだと確実に取られますが、中くらいはグレーです。
行きは通過したのに帰りは取られている人もいました。

香港からマカオ行きの高速船で90分!

搭乗ゲート通過したら、後は船への搭乗を待つだけ!
こんな感じの、意外と小さな船でした。


船は外見より中の方が新しかったですー!


途中、船はちょっと揺れていました。
船の窓ガラスには海水がビシャビシャ、超激しく打ちつけていました(°_°)
高速船だから仕方ないけど、見ているとちょっと怖かった…

船の中でちょっと寝たり、マカオのガイドブックを見て自由行動時間の使い方を勉強したり。
あっという間でした!

香港からマカオへ入国!

マカオへ入国する際は、入国審査もあるし、入国カードも必要です。
そう、香港からマカオは出入国扱いになるのです。
両方とも中華人民共和国なのにね…
ちなみにパスポートコントロールは、マカオ居住者、香港居住者、外国人、の3区分。
つまり中国本土のパスポートを持っていても、私たちと同じ外国人扱いになるわけです!
中国政府が香港とマカオをかなり守っているのが見て取れました…


マカオの自販機、日本メーカーの飲み物ではありませんでした。
香港の飲食物は日本製メインだったのですが、マカオは中国色が強いなー!


話はそれますが、香港は観光地なら大体日本語が通じました。
ただマカオはほとんど中国語、普通に中国語で話しかけられて困ると言うシチュエーションにほぼ100%出くわしました。
マカオの方が中国に近いのかな〜?

マカオに着いたのが10:15、これからマカオ観光へ出発!