酒井順子の負け犬の遠吠えって知ってる?
負け犬の遠吠えって言葉なら、知ってますけど…酒井順子?誰?何??本???
飲み会でアラサー独女の話(つまり私自身の話)をしてたら、そんな話しになりまして。
飲み会のほろ酔い気分をかき消して、必死でタイトルと著者を暗記!!!
飲み会なのにプチ修羅場!笑
まぁその後も結構飲んだので、家に着いて…うーーん誰だっけ…とGoogleで検索。
Amazon 順子 犬
これだけで引っ掛けてくれるGoogleとAmazon、さすがです?!!笑
中古は無事?1円で売ってたので、ポチ!
酒井順子 負け犬の遠吠え
翌々日に届いて、ゴールデンウィークに読みふけってしまいました。
GWでやりたいことリストを作っていたのに、どこへやら。
もう、1ページ目から、首がもげるくらいウンウンうなづきが止まらない!
共感ポイントがありすぎてメモリきれず。
かと言って共感するだけで、特に何か役立つわけではありません。笑
私はもう行くべくして負け犬なんだなーと納得感で満たされた本でした。うんうん。
出版は2003年、2004年流行語大賞に「負け犬」ノミネート
いやぁ全然知らなかったー。
当時18歳、大学1年生。
昼間はマジメに大学へ行き(授業が結構面白かったのと、仲良しが秀才ばかりでつられて全出席していた)、夜はバイトかサークル。
少し上の世代以上に響いていたみたいで。
負け犬の遠吠えって本を読んでますって言ったら、すぐに通じました。
世間知らずは当時から、属性は治りませんね。笑
負け犬の定義とは、未婚、子なし、30代以上
バツありもシングルマザーも含まれますが、未婚の方がより負けている。
著者の酒井順子さんも未婚の負け犬、負け犬視点でのものの考え方が率直に綴られています。
何で結婚しないの?と私に聞きたい人に渡したい本。
名刺がわりに、これ読んで!みたいな。笑
酒井順子さんの続編エッセイ本: その人、独身?
負け犬の遠吠えは、エピソードを交えて負け犬の思考が書かれています。
続編であるその人、独身?は、ショートエッセイを1冊にまとめた本。
負け犬視点での、より具体的なエピソードな綴られています。
こちら読み途中なのですが、ページをめくる手が止まりません!同じエピソードがありまくり。笑
酒井順子さん40代の本: 子の無い人生
負け犬の遠吠えがヒットした2003年、酒井さんは当時35歳。
今は2018年、50歳になっている計算。
てことは、てことは…!
酒井さんが今同じような本を出していたら、負け犬のアラフィフを先取りして知れちゃうってことじゃん!!!
これに気づいた時、私って天才!!と思いました。(?)
というわけで調べたら、ありました。
Amazonの概要を読みましたが、酒井順子さんはまだ負け犬のようです。
こちらも購入しました!到着待ちです。
自分の人生を先回りして読める本に初めて出会いました。革命的!!
教えてくれた飲み会および教えてくださった方に感謝感謝ですー!
本を読めば読むほど、負け犬から脱出できそうにありません。だって、思想が10000%一緒なんだもん。
本っていいですね。