学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

羽田空港からカタール航空でドーハ乗り継ぎ、ギリシャまで

羽田空港に早く着きすぎてしまい、暇を潰すこと3時間(笑)、羽田空港には大混雑。
GWということもあり、立派な五月人形。
雛壇みたいに飾られた五月人形、初めて見たかも?!


カタール航空へチェックイン

羽田空港0:01発のカタール航空便、チェックインカウンターが開くのが21時。
ただカタール航空、チェックインがおっっそいんです。
20:45から並び始めて、チェックイン終了が22時…
いつもこの調子のようです。なんで異常に遅いのでしょう。


そして飛行機は満席。
GWの日本人ばかりかと思いきや、ヨーロッパ系の人もわんさか。半分以上は外国人でした。

カタール航空でドーハまで!

表示によると出発が10分早まったようでしたが、結局当初予定時刻より遅れたような…?

羽田空港からカタール航空の本拠地であるドーハまで、約12時間のフライト。


カタール航空は機材が新しくて有名です。
さすがオイルマネー!
座席のディスプレイの大きさと解像度でおわかりいただけるかと…!


最近めずらしいアメニティもありました。
デザインが砂漠ぽいです。


機内食は美味しいの??

正直にいうと、わかりません!!
食事は離陸後1時間半後の日本時間深夜1:30に出されます。
もう寝てたい私、ご丁寧に甲高い声で起こしてくるCAさん。やめてぇぇぇー。
というわけでいらないとだけ言い、寝てました…

6時間半後に一瞬起きてまた寝ていましたが、その間でお菓子も配られた、らしいです。

着陸1時間前にさすがに起きたら(計10時間寝ましたから)朝ごはんなるものが!
おぉ!朝ごはんに起きられてラッキー!

選択肢はマッシュルームソテー、おかゆ、パンケーキの3種類。
どれもピンと来なかったのですが、バターの美味しそうな香りに負けてパンケーキに。パンケーキずるいっ!笑

パンケーキは何の変哲もないパンケーキ、左上のデニッシュ形のクロワッサンが美味しかったですー!


フライトは12時間でしたが、10時間寝てたのであっという間に到着。たくさん寝られて満足しました(^^)

ドーハ Hamad international airport に到着!

カタール航空の飛行機を降りてバスで空港まで。


途中に止まっている飛行機はカタール航空だらけ、ここまで揃うと壮観でした。
しかし空港が広い!面積も広いけど、空間も広々と使っていて、ますます広さを感じます。
成田なんて…日本だから仕方ないのですが。

ドーハで乗り継いでギリシャ Thessalonikē テッサロニキへ

乗り継ぎで5時間飛ぶと、ようやくギリシャへ着けます。
移動に12時間+乗り継ぎ1.5時間+5時間=18.5時間も!遠い…

と思ってげんなり乗り込んだら!

飛行機の窓からドバイのパームアイランド!!

窓から有名な景色を見たことがほとんどなかったので、テンション上がりまくり!!
この中にベッカムの家もあるのでしょう…!笑

現地っぽい機内食

朝ごはんでも昼ごはんでもないブランチのような感じの、現地時間の8:30頃に機内食が。
3種類から選べます。

スクランブルエッグ、パンプディング、あともうひとつ、謎の野菜メニュー。
Vegetable upma and sambhar
tomato chutney with coconut vada

よくわからないので、この野菜メニューをチョイス。外してもいいしね!

と、来てびっくり!
地中海というかなんというか、ご当地っぽい!ラッキー!
しかもこういうのは大抵外さない。
カレー好きにはたまらないし、ケークサレみたいなのももっちりと美味しいし、正解!!


いい気分になって、しばし休息。

カタール航空の機内映画はなかなか良い!

映画をほぼ見ない私ですが、気になったものを。
ウィンストン チャーチル ヒトラーから
ヒトラー全盛期の第二次世界大戦、スイスなどの近隣諸国が次々と降伏する中、判断に苦悩したチャーチル首相の様子を描いた映画。
歴史は知らないけど興味があって、見入ってしまいました。
アナと雪の女王以来に見た映画です。笑

ほかにもグレイテスト・ショーマンがあったり、粒ぞろいでした!

内紛 紛争 テロリスト養成地帯?

時たま外を見ると、治安が悪いと聞く地帯が眼下に広がっていました。
こんな砂漠の中を掘って生息されたら、わからないだろうなぁ…


とそうこうしているうちに、ギリシャのテッサロニキ空港に到着!
長い長い移動時間、結構楽しく過ごせました♪