学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

オリンピアでのランチからコリントス運河を経てアテネに到着! ギリシャツアー旅行4日目

オリンピア遺跡見学の後は、そのままお昼ごはん。ギリシャ料理がたくさん食べられて嬉しい!

パン

ギリシャのパンはシットリもしてないしハードでもないという…慣れてきたけど私の好みではない感じ。笑


野菜スープ

ジャガイモ、ズッキーニ、パプリカ入りのオリーブオイル風味のスープ。ギリシャはどこへ行ってもこのスープが出てきます!鉄板。


サラダ

キャベツの千切りメインのサラダ。こちらもギリシャの鉄板サラダです。


スブラキ

串刺しのお肉、赤身肉好きとしては、赤身肉で美味しかったー!!シンプルが一番なのかも。笑
ちなみにここのポテトフライ、カリッとした揚げ加減が絶妙で止まらぬうまさ、余裕の完食でした!


シロップ漬けケーキ

ギリシャのスイーツは甘い!!!ギリシャ人の体型を見たらわかる感じ。笑
ギリシャのケーキはパサパサなので、シロップをよく吸って絶品です!


ここからアテネへ約4時間、バス移動になりました。

途中トリポリでトイレ休憩

トイレ休憩がてらお土産屋さんをぐるりと見ていたら、

粒パスタを発見。

キヌアのような見た目のスープ、スウィートと書いてあるし妙なパスタ…と思ってギリシャ人の運転手さんに聞いてみたら。
ヤギやヒツジのミルクを入れて、加熱して、このパスタを入れるのだそう!へー!!!
日本でいうミルク粥みたいな感じかな?美味しそう…!


コリントス運河

さらに数十分バスで走り、コリントス運河を散策。
高さ80m、幅23m、さらに長さは6000m!
これ、自然でできたのではなく、便利だからと切り裂いたのだそう(°_°)!

南ギリシャとイオニア海を結ぶ海のルートになっていて、鉄道も走っています。
ちょうど大型船を引くための舟がきました!


バンジージャンプもできます。笑


アテネに到着!

今までの遺跡めぐりから一転、人口300万人のアテネに到着。都会で大渋滞!!
スリも多いそうです。気をつけないと!