学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

アテネから1日でめぐる、エーゲ海クルーズ ギリシャツアー旅行 5日目

ギリシャといったらクルーズ!ですが、遺跡めぐりツアーを選んだ私。
それでもアテネから1日でサロニコス諸島の3島をめぐれるクルーズ船ツアーで雰囲気を楽しめました(^^)

アテネからの1日 日帰りエーゲ海クルーズ

アテネ市内のホテルからバスで15分、いきなり広がる港!


この満員の船に乗るの?!と思いつつ乗船。
クルーズ船の名前「コズモス」は満員という意味。妙に納得しつつ、その名の通り満員の450人で出発!


アテネを出て、まずは3島のなかで一番遠いイドラ島へ3時間。


途中、エギナ島を通り過ぎました。海が深い青!


日が当たる側はヨーロッパのひとでいっぱい!
太陽が降り注いで、海がキラキラ!


イドラ島観光

3時間の船旅を経て、ついに1島目に到着。
降り立った瞬間、エメラルドグリーンの海!


と斜面に建った白い壁と赤い屋根の建物たちの風景に囲まれて、もう絶句!
イタリアのアマルフィとはまた違って、小綺麗な景色に感動!!


どこから見てもうっとり。見飽きることがありませんでした。ちなみに島の建物の外観は統一されているのだそう。


イドラ島の滞在は2時間でしたが、この島に滞在している人も多そうでした。


ブラックマリア様の重厚な教会もあります。
この島はお土産屋さんも多く、可愛らしい雑貨もたくさん!かわいいノートを買っちゃいました(^^)

イドラ島からポロス島への移動:クルーズ ランチビュッフェ

船に戻って12:10に出港したら、ランチタイム。
ギリシャは薄味と思っていたけど、アテネは濃い味っぽい?!都会の味なのかも??


ポロス島

40〜50分しか滞在しないけど、それでも十分見れました。
下船して、道を渡って、正面の階段を上がって展望台です。息切れたー笑


ここから移動で80分、デッキでのんびり爽やかな風に吹かれながらしました。優雅〜

エギナ島観光

16:10に到着し、18:10までの滞在。ここではバスツアーに参加しました。
サロン湾の中で2番目に大きな島でギリシャ最初の首都だったエギナ島、緑も多いし面積も広かったー!

港に降り立つとバスターミナル。今までの2島はいきなり港だったので、違和感が。

でも少し歩くと港町が広がっています。そしてヨットも!水上マーケットも開かれていました。ギリシャでピスタチオを買うならこの島!


ピスタチオやナッツの名産地で、ピスタチオナッツ屋さんがたーくさんありました!
バスで走るとピスタチオの実がなっていました。赤くなると収穫どきなのだそうです!

アフェア神殿

2500年前にできた、ギリシャでいちばん保存状態のよい神殿。36本中24本の柱が残っているんだって!すごいっ!!
石灰岩で石膏塗りで大理石のように見せていたそうです。技術高いですよね…!

アフェア神殿、パルテノン神殿、ポセイドン神殿の3つの神殿は正三角形で高さが同じ163mなのだそう。計算して建てられたってことですよね(°_°)!
消えて見えなくなる神殿 という意味だそう、たしかに下からは全然見えませんでした。


入口近くにピスタチオアイスクリームが!
2ユーロだし買ってみたら、杏仁の味でした。ピスタチオの味どこ〜?笑 美味しかったのでいっか?!


聖ネクタリオス教会

ギリシャ正教会の1975年に建てられた、新しいビザンチンの教会。可愛い!


内装の彫刻が細かくて、美しい教会でした。
中に柱が立っているのは、財政難で未完成だからだそうです…


海岸の近くで20分散策しつつ船に戻りました。


ここからはアテネに帰るだけ。
購入したピスタチオナッツを食べてたら、すぐに到着しちゃいました。笑
絶対買うべきお土産のピスタチオナッツは止まらぬうまさ、ビールと合います!