学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

アテネ プラカ地区のオススメレストラン ギリシャツアー旅行6日目

アテネの中心はプラカ地区、お土産屋さんやレストランが立ち並ぶ観光者向けの地区です。
アテネというかギリシャ滞在最終日の半日はツアーの中でも自由行動時間!
ランチとディナーの2食分は自分でレストランを選び、ギリシャ料理のメニューを選べました*\(^o^)/*
ツアー旅行はごはんがイマイチなので、これは嬉しい!

パラドシアコ

シンタグマ広場側にある、路地を入ったところにひっそりとあるレストラン。こちらでランチをいただきました。
注文したらすぐに出てくるし、アテネというかギリシャで食べたご飯のうち、ここのが一番美味しかったです!!
https://g.co/kgs/e2XfXA

ギリシャビールといえば!のミソス

ラガービールで濃い味、暑いギリシャにピッタリ!


ファヴァ: レンズ豆のペースト

こちらにもオリーブオイルがたっっぷりとかかっています!
日本の豆料理にオリーブオイルって考えられないので、ギリシャぽい豆料理。


サガナキ: 焼きチーズ

ヤギのチーズをそのまま焼いた、日本人としては贅沢な1品。しょっぱいけど、パンやファヴァと交互に食べると止まりません!


花ズッキーニのハーブライス詰め

ギリシャではズッキーニの花も食べるのだそう!こちらはズッキーニの実は出てこなくて、花のみ使用。


中はこんな感じで、ライスがギューっと詰まっています!ヨーロッパのお米なのでサッパリしていて、いくらでも食べられちゃいました。危険!笑


イカのボイル

デルフィで食べたイカのフリット=カラマリのイカの分厚さが忘れられなくて、こちらでもイカを。やっぱり立派でジューシーでした!!


エビのオーブン焼き

今朝中央市場で見た、あの立派なエビが忘れられなくて!!アテネでは海鮮を食べるべき!

全部で6000円くらいでした、安い!!

ビザンティノ

プラカ地区の中心のレストラン街にあるお店。ギリシャ最終日の夜ごはんを食べました(^^)
ここでもアラカルトを自分で注文、味はパラドシアコの方が上かな…大人数で入れるのがウリです!

アルファ

夜は軽めのビールで、ジョッキがおっきい!500mlです。


タラモサラダ

このお店で一番美味しかったのは、コレ!
明太子のマッシュポテトサラダ、じゃないけどそんな味でした。ビールとの相性抜群!


タコのグリル

立派なタコをオリーブオイルで焼いたもの。
オリーブオイルの風味とタコがマッチ!


ポークのスプラキ

赤身すぎて旨味がなく、オリンピアで食べたスプラキの方が美味しかったなー。部位の問題かも。


トルテリーニ

締めのパスタ、くるんとしたマカロニのような形のパスタのクリームソース。クリームが濃厚すぎました!これは多分イタリア料理です。笑



アテネは今までの地方都市よりも味つけが濃くてしょっぱ目。都会な味つけなのかも?
でも魚介が新鮮で立派なので、魚介は食べるべき!日本は負けた感があります。笑
あと、ギリシャ全土で食べられるヤギのチーズもオススメです!!

いずれにせよ、ギリシャは美味しかったですー!