学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

小田桐あさぎさんワークショップに行ってきた!①

小田桐あさぎさんの本「嫌なこと全部やめたらすこかった」の出版記念ワークショップへ行ってきました!

ところで、小田桐あさぎさんって何者??

小田桐あさぎさん…元々はAmebaブログで自身の恋愛を綴り、婚活相談を受け、講座を主催し、本も出した、個人事業家さん。というイメージ。
※間違ってたらごめんなさい…

あさぎさんを知ったのは3ヶ月程前ですが、もう大ファンになっちゃって!

小田桐あさぎさんの特徴

  • 本質を突き、ズバッと切っちゃう
  • ぶっちゃけトーク(裏表がなさそう)
  • 頭の回転が速い

あさぎさんが本の出版記念ワークショップを開催される!と聞きつけて、行って参りました!

経沢香保子さん主催 女性起業家サロンでのワークショップ

女性起業家サロンには入っていないのですが、有料チケットを購入して参加させていただきましたー!
女性起業家サロン、というだけあって、参加者の95%は女性!しかも皆キラキラしてました!!
キラキラしてない女子の私、こんな場所にきちゃってゴメンナサイ…という申し訳なさでいっぱいでした。笑


あさぎさん、出版おめでとうございますー!!


5タイプの魅力タイプ診断

人の魅力はその人の感情にかくされている。
魅力=自分らしさを追求し、自分の生かし方を知り、得意を使って不得意をやめれば、人生も起業もうまくいく。
というのが、あさぎさんの考え。


というわけで、まずは魅力タイプを知るところから!

ワーク : 今までで楽しかった&嬉しかったことと、その理由を話してみよう!

このブログを読んでくださっている皆さまも、文章にしてみてください(^^)
なるべく具体的に述べるのがポイントです。

王様・子供・貴族・社長・学者、あなたはどの魅力タイプ?


先程のワークからのタイプ判定方法は、エピソードではなく使う言葉で判断すること!これ、斬新じゃないですか?!!

例えば、

  • 一番→王様
  • 自由、楽しい、新発見、おもしろい、非日常→子供
  • 愛する、愛される→貴族
  • みんな、たくさんの人が喜んでくれた→社長
  • 自分、成長、達成、目標→学者

というように判定します!

なお、5角形の各頂点に各タイプが書いてありますが、隣同士はかけもちしていることがたるそうです。
なので、子供タイプだけど貴族タイプな面もちょっとある、のようなこともあるのだそう。(私のことです!)
逆に、対称のタイプは持たないのだそう。なるほど!!

魅力タイプを生かそう!

魅力タイプを知るのは、タイプごとに合った生き方をするため。
逆に、自分のタイプではないことを一生懸命やっても得意にならなくて、辛いだけ…苦手なことはやらずに、得意を伸ばそう!という考え方です。


各タイプどんなことが向いているの??
は次の記事で!

嫌すご: 嫌なこと全部やめたらすごかった