学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

紙の断捨離 便利アプリ Evernote

断捨離していて捨てられないものが、いただいた手紙や年賀状などの紙の思い出。

手帳は紙派ですが、いつもデジタルか紙かでウロウロ。
直近の検索性や頭への定着率は紙の勝ちですが、去年の手帳に書いてあることとなると、デジタルの圧勝。

というわけで、

紙をデジタルにできるアプリ Evernote

を使い始めました!

以前使ったことがあったのですが、アカウントを忘れるくらい使えてなかったEvernote、紙の電子化は大の得意!
・手書きメモ
・手帳
・年賀状
・本の写メ
などなど、とにかく【紙を減らす】のに重宝しています。

手書き文字を検索できる!

Evernoteのすごいとのろは、手書き文字をデジタル認識するところ!
なので、検索できて便利!なのです!!

とはいえ識字率が低いので、手書きメモは写メと合わせて内容のテーマとともに保存しています。

Evernoteの使い方 簡単3ステップ!

まずは用途に合わせたフォルダを作ります。

例えば手帳だったら、

  • 手帳マンスリー
  • 手帳デイリー
  • 手帳メモ

のように【手帳のどんなカテゴリーのページか】までフォルダ分けしておいたほうが、後々便利です。

フォルダさえ作れば、あとはデジタル化するだけ!私のオススメの使い方はこちら。

  1. フォルダを選択
  2. Evernoteで写真を撮る
  3. 概要を入力して保存!

これだけ!かんたん!!

すでにスマホで撮影した手書きメモは識字されないので、Evernoteアプリで撮影するのがポイントです。

都度画像化がオススメ!

これ、簡単だけど地味〜に時間がかかるので、都度処理がオススメです!
年賀状は出てきたとき、手書きメモも出てきたとき、手帳は最低週1くらいで。
溜まると結構大変…過去の手帳はどうしようか…というのが今の悩み。お盆休みにやろうかな。笑


整理整頓が苦手な私は情報の整理整頓も大の苦手です。
言うまでもなくメールボックスもぐちゃぐちゃ、会社のデータも行方不明があたりまえ…
見えないデータの整理整頓は、モノよりも断然ハードルが高くて途方にくれる日々ですが、Evernoteで整理を始めてみようと思います!

Evernote アプリのダウンロードはこちらから!

Evernote

Evernote

  • Evernote
  • 仕事効率化
  • 無料