断捨離していて捨てられないものが、いただいた手紙や年賀状などの紙の思い出。
手帳は紙派ですが、いつもデジタルか紙かでウロウロ。
直近の検索性や頭への定着率は紙の勝ちですが、去年の手帳に書いてあることとなると、デジタルの圧勝。
というわけで、
紙をデジタルにできるアプリ Evernote
を使い始めました!
以前使ったことがあったのですが、アカウントを忘れるくらい使えてなかったEvernote、紙の電子化は大の得意!
・手書きメモ
・手帳
・年賀状
・本の写メ
などなど、とにかく【紙を減らす】のに重宝しています。
手書き文字を検索できる!
Evernoteのすごいとのろは、手書き文字をデジタル認識するところ!
なので、検索できて便利!なのです!!
とはいえ識字率が低いので、手書きメモは写メと合わせて内容のテーマとともに保存しています。
Evernoteの使い方 簡単3ステップ!
まずは用途に合わせたフォルダを作ります。
例えば手帳だったら、
- 手帳マンスリー
- 手帳デイリー
- 手帳メモ
のように【手帳のどんなカテゴリーのページか】までフォルダ分けしておいたほうが、後々便利です。
フォルダさえ作れば、あとはデジタル化するだけ!私のオススメの使い方はこちら。
- フォルダを選択
- Evernoteで写真を撮る
- 概要を入力して保存!
これだけ!かんたん!!
すでにスマホで撮影した手書きメモは識字されないので、Evernoteアプリで撮影するのがポイントです。
都度画像化がオススメ!
これ、簡単だけど地味〜に時間がかかるので、都度処理がオススメです!
年賀状は出てきたとき、手書きメモも出てきたとき、手帳は最低週1くらいで。
溜まると結構大変…過去の手帳はどうしようか…というのが今の悩み。お盆休みにやろうかな。笑
整理整頓が苦手な私は情報の整理整頓も大の苦手です。
言うまでもなくメールボックスもぐちゃぐちゃ、会社のデータも行方不明があたりまえ…
見えないデータの整理整頓は、モノよりも断然ハードルが高くて途方にくれる日々ですが、Evernoteで整理を始めてみようと思います!