学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

手ごねあんぱんレシピ: あん切りパン

3ヶ月ぶりに手ごねパンを焼きました!
台風が来ると言うので家に引きこもりが決定し、久しぶりに時間ができたから。
パンを焼には最短でも2〜3時間かかるので、時間の余裕が必要なのです(^^;;

あん切りパン: ABCクッキングマーケットの手作りキット

買い置きしていたこちらの手作りキット。
追加購入はバターと卵と水だけ。
軽量済みなのでとっても楽ちん!おためしあれ♪
動画で工程をチェックしておけば、よりスムーズに焼けます!


生地をこねる: コネやすい生地です

手作りキットに入っている

  • 強力粉130グラムの半分
  • インスタントドライイースト小さじ1
  • 黒こしあん大さじ1

  • 卵半分
  • 水60cc

を加えて木べらで混ぜます

3分ほど混ぜたら、残りの強力粉、塩小さじ3分の1、バター20グラムを入れ、木べらでまとめます。
まとまったら台の上でひたすらこねます。
この記事はシンプルなので、とってもこねやすい!初心者にもオススメの配合です(^^)

丸めて指で押して跳ね返りがなくなったら、おっけー。こんな感じです!

一次発酵

オーブンレンジで40度30分の発酵後。
こんなに大きくなるとは想定外の膨らみ!
やはり夏場だから発行が良いのでしょう!!
冬場だったら35〜40分発酵させたらいいと思います。


分割とベンチタイム

ガス抜きをしたら2等分にして丸め直します。



ベンチタイム10分後。
ベンチタイムだけでこんなに大きく膨らむとは!やはり夏場はいいですね♪



次に麺棒で8センチ× 25センチの長方形に伸ばします。

生地の中央に棒状にこしあんを乗せ、くるっと丸め、スキッパーで5等分に。
一応均等に切ったつもりだけど、形はバラバラ…性格が出ます…笑
こういうところで気をつけると、インストア映えするパンを焼けます。わたしには無理!笑


二次発酵と焼成

オーブンレンジの発酵機能で40度20分の二次発酵後、オーブンに200度10分の予熱を入れます。
予熱中に生地の表面に卵塗り、焼いたら出来上がり!

いい感じの焼き加減*\(^o^)/*
あんこが飛び出てたり、サイズがバラバラなのは、ご愛嬌…泣


細く丸めて5分割するこの方法はとっても簡単だけど、中のあんこが飛び出てしまうと問題点も(^^;;
手間ひまかけていいなら、一つ一つ包んだほうがいいかもしれません…
でもおいしさは変わらないので、自分用だったら楽ちんなあん切りパンで十分!

こしあんの美味しさが堪能できる、オススメパンレシピです♪