#はあちゅうサロン に入っている私。
このサロンに入るメリットはいくつかあって、そのうちの一つがはあちゅうさんとゲストの対談。
ゲストは旬で有名なゲスト、ではなく。マイクロインフルエンサーというのがサロンのルールです。
対談時にはTwitterで盛り上が里ますが、このブログでもボチボチ書いていこうと思います(^^)
なおこの日のTwitterハッシュタグは #はあちゅうさおり です!可愛い!
本島彩帆里さんの経歴
元々の職業は、エステサロンの営業。
相手が隠している本当の悩みを聞き出す、悩みを聞き出して解決できると説明して50万円の契約に結びつけるのが仕事だったそう。
相手の心に寄り添う姿勢は、この時に培われたのでしょうか…!
Instagramフォロワー1万人
本島さんがInstagramフォロワー1万人に到達したのは、Instagram開始からわずか2ヶ月!
無名だったのに、すごいスピードですよね!!
このペースの速さの秘訣を自己分析すると
共感力が強いから。
相手が求めているものがわかるから。
だそうです。
要求に応える形でInstagramを更新していったら、ハイペースでフォロワーが増えたのだそう。
エステサロン営業時代の経験が生きていると思いませんか?!
そしてフォロワーに寄り添う本島さんは、ダイエットには正解がないから、正しいことよりもみんなができることを発信したそうです。
自分の正義をかざしがちなダイエット業界、正しい正しくないよりも、まずはできることから。
少しでもできたら成功体験に結びつくから、またできるんですよね。
それを見越しての本島さんの発信。
ダイエット意外にも役立つスキルですよね。
言葉を選ぶ: 人を傷つけないように 伝え方が9割
言葉を発信すると、誰かしら傷つける可能性がありますよね。不特定多数が見るSNSは特に。
そんな中で気をつけたらいいのが、何かを言い切らないこと。
例えば、ジュースはダイエットに悪いですか?と聞かれた時。
ジュースは私は飲まないようにしています、と答えるそうです。
ジュースは砂糖の塊だから、飲んだら太ります!と言い切らない。
伝える内容よりも、伝え方が9〜10割。
自分が正しいとは限らないと思っていると、自然と言い切らない伝え方になりますね(^^)
なお、アンチコメントほとんど来ないそうです。
本島さんのブランディング
本島さんの本職は、ダイエットや美容の発信。
だから、思想を伝えられる発信のみに絞っているそうです。
そして、発信内容をブランディングするために、関係ない情報は出さないと決めているそう。例えば年齢などが該当します。
だからメディアではあまりお見かけしないのか!と納得しました。メディアって作りたいイメージを演じる機関だと私は思っています…
また、発信の内容もモチベーションが上がらない時でもちょっとできることと決めている、ダメ、ルールは作らないのだそう。
人を傷つけず、心が広くて温かい発信だからこそ、多くの人に受け入れられるのでしょう!
と思うと、ブランディングって大事ですね!!
長くなったので、次の記事へ続きます。
ここまででも、私は本島さんのしなやかな考え方をもっと知りたい!と思い、こちらをポチしてしまいました。
やせる ♯ほめぐせ - がんばれない私を180度変える!
まだパラパラしかめくっていませんが、本島さんの思想がビッシリ書かれています。
落ち着いてじっくり読みたい本です(^^)