NewsPicksアカデミア会員だったものの足が遠のき、本も読めず…登録を解除した私。
その2週間後にまた戻ってきました!
それは、これを聴講したかったから!
エッグフォワード代表 徳谷智史氏 が語る 天職の見つけ方
アカデミアゼミの秋講座としても開講される徳谷さん。
ゼミにも参加したかったのですが、仕事の都合と合わず泣く泣く断念…
そんな中で、NewsPicks Liveが開催されました!
この時間帯も会社で視聴できなかったのですが、アーカイブが始まりました*\(^o^)/*
内容をかいつまみつつ、考えたことをメモしておきたいと思います!
転職先のイメージがつかない問題
転職したい!と思ったら、転職先を探しますよね。
こういう質問にスラスラと答えられますか?
どの会社へ転職したいか?
どの業界へ転職したいか?
転職先で何がしたいか?
私はまっっったくイメージできずに泣いておりました…
イメージ力の乏しい人は私だけかと思ったら、そんなことはないそうです。ひとまずホッ。
転職先のターゲットが絞れない理由は、今まで同じ会社に所属していたから。
・乗って来た船から乗り移る方法がわからない
・まわりが同質で見えない
ということになります。
そんな中、転職先をイメージするには、仕事をしていて、どんな時に楽しいか?を思い描くと良いそうです。
たしかに、普段仕事をするといっても、色々な業務があります。
これらの業務をカテゴリー分けしてみて、やりたい仕事の比重が大きい仕事が転職先に向いている、ということなのかもしれません(^^)
個人のミッションを考えてみよう
現状を深掘りすると、自分がしたい仕事やなりたい姿が見えてきます。
・あと半年しか仕事をしなかったら、何をするだろうか?
・そもそも何がしたくてこの会社に入ったのか?
・どの人のどういう部分に憧れているか?
こうやってお題を与えてもらえると、考えやすいですね!
書き出した内容に当てはまるような仕事ができる転職先を探せばいいってことですね!
具体的なイメージが描きやすいです。
天職と思えることとは
天職を見つけて、天職と思える仕事ができたらいいですよね!
天職になり得る3つのポイントがあげられていました。
①価値を出し続けられること
②最終的に外向きな仕事
③お金をもらわなくてもやりたい仕事
このポイントが天職の判断基準にもなるし、この切り口で考えると天職かも?と気づける瞬間が来る気もします。
転職先の決め方
天職が見えてきても、転職先のイメージがつかないのは前述の通り。
そこで最後に転職先の決め方を教えてくれました。これに沿って考えれば、転職先としてのイメージも見えるのではないでしょうか(^^)
今ではなく将来価値が出せる仕事を探す
中長期で見ながら、ほかの人が持っていないキャリアをどうかけ合わせるか?という、今ではなく遠い未来を思い描いた時に、自分が持っていたい価値を設定しましょう。
クリエイティブジャンプをする
最初に専門性を身につけ、次に遠い専門性を身につけて掛け算することを、クリエイティブジャンプと呼んでいます。
最初の専門から近い方が転職しやすいイメージがありますが、そこは思い切って離れた方が、将来の自分の価値に繋がります!
潜在的な強みを生かそう
潜在的な強みとは、今使っていない強みのこと。
自分で認識できていないけど、周りから見ると強みだと言われること。
また、違う仕事をしてわかる自分の強みだとあぶり出されてくること。
これらが潜在的な強みです。
周りに自分の強みを聞いてみたり、違う仕事をして自分の強みを探ってみましょう!
社会全体を良くする仕事をする
社会を良くする仕事は、自分の幸せ度も上がるそうです。これ、ビックリでした!!
転職するなら外向きの仕事を選んだ方が、社会全体を良くしている実感が感じられるのでしょうか…??
今のまま継続して会社にいていいのか?と悩んでいたところだったので、とっってもありがたーい配信でした。
自分の棚卸しをしつつ、今後どうするかを考えて行動したいと思います!