学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ホットクックの自動メニュー ポトフモード で絶品☆筑前煮

ホットクックを週2〜3回動かしています。
そのほとんどが蒸し煮、手動モードで3〜4分という、手の抜きよう。。。

たまには!と思い立ち、週末にメニューを開拓してみました!
もうこれが美味しくって!!
ニンジンは甘くて柔らか、鶏肉もトロトロジューシー。

これからは手動モードを卒業して、ポトフモードで蒸し煮しようかな…と思った次第です。笑
トロトロになりすぎて美味しくなくなる気がしますが、それくらい絶品でした!!

自動ポトフモードで筑前煮

筑前煮は筑前煮モードがあるのですが、今回はポトフモードで作ってみました(^^)

何が違うかというと、かきまぜがないこと。

かきまぜ機能つきだと、ホットクック内鍋の線までしか具材を入れられません…

内側の基準線以上に具材を入れられる!

かきまぜがないポトフモードなら、具材をたんまりと入れても大丈夫*\(^o^)/*

例えば、今回のようにたーくさん作れます!

実際のところは、慣れてなさすぎて具材を入れすぎてしまっただけ…笑


自動ポトフモード(1.6Lなら自動1-4で65分)でスイッチオン!
あとはのんびーり待つだけ(^^)

できあがりはこちら。
具材のカサがだいぶ減っています。あんなにモリモリ入れたのに!
具材はやっぱり並々入れたい。笑



盛りつけてみました!
お鍋に入っているより、筑前煮ぽい!


作り置きにも最適!保温モードではなく冷蔵庫へ!

ホットクックのわたしルール。
作り置きしたいときは、冷蔵庫へ!
保温しておくと味が抜けていきます…

というわけで、今週前半の夜ごはんが完成しました(^^)
一度にたくさん作れるので、働き人にとって重宝するホットクック。お試しください!

シャープ 電気無水鍋 ヘルシオホットクック