学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

アイスランドへオーロラの旅 2日目: ランチ・レイニスファラ・夜ごはん

観光で冷え冷えの体を温めるべく、暖かいレストランでランチです(^^)

スコガフォスの滝の隣のホテルでランチ

地面が凍結している滝からバスで1分程の場所にあるホテルでランチになりました。
バスで1分なら歩けばいいじゃん〜!と思うけど、風は冷たくて寒いし、地面は凍結しているし…バスがありがたかったです(^^)

パン

アイスランドでは、温かいパンが出てくることもしばしば。トーストではなく、レンチンのような温め方でした。外が寒いから、なのかなぁ…?
ちなみに結構しょっぱくて、北国仕様でした。


アイスランドのバター SMJOR

ガイドブックでよく見るブランドのSMJOR。普通においしいバターです。
普段はパンにバターはつけないのですが、乳製品が特産物のアイスランドのバターということで、たっぷりつけていただきました(^^)


ポテトとベーコンが入ったスープ

温まるし、お腹にたまるスープでした。
朝からというか飛行機から食べすぎなので、お味見程度に少しだけ…


ラムステーキ

アイスランドでオススメの食材のひとつが、ラム!
評判通り、柔らかくってジューシーで、とっても美味しい*\(^o^)/*

独特の臭みもなくて、ラムが苦手な方でも美味しく食べられると思います!
ラムの味が好きな私にとっては、ラムを食べた感じがしなくてちょっと残念だったけど…


デザートは特になく、紅茶とコーヒーがセルフサービスでした。
このセルフサービススタイル、アイスランドで何軒かありました。初めてだったのでビックリ!


ランチ終了後は、氷河を見ながら雪の中をバス移動です。雪の中を突き進むのが普通の景色に。笑



レイニスファラの黒い砂浜

アイスランドは90%が玄武岩なのだそう。
この砂浜も例に漏れず玄武岩、だから黒いんだって!

そして砂浜にそびえ立つのが、六角柱状の岩山。
ゆっくりと冷えて固まった部分は綺麗な六角柱状、急速に冷えた部分は不定形。
学校で習った結晶成長を、ダイナミックに見ることができました〜


黒い砂浜、ほんとに黒い!
砂浜というより、


ちなみにこの砂浜は、波が二重に重なって高く打ちつけられるそうです。
ランダムに波が来るので、水際に近づきすぎないように要注意。
波にさらわれて亡くなった方もいるそうです…

ほんと、ダイナミックな自然に囲まれた場所でした。日本では味わえない醍醐味です。

ディルホゥラエイの遠望

海に向かって右の遠〜くの方に、ディルホゥラエイが。
写真の岩山の中で、穴がくり抜かれているようなの、見えますか??!
以前小型セスナが通り抜けたそうですー!

007のような映画で出てきそうでした!


30分間ほど観光して、ホテルへと帰りました。
言うまでもありませんが、帰り道も雪を眺めながらです。


Grand Hotelで夜ごはん

さて、ホテルに着いたら夜ごはん。
今日の夜ごはんはホテルなのです。
結構キレイでリッチなホテルなので、ホテルごはんとはいえ少しは期待できるかな…??

パンとバター

ヨーロッパへ行ったら必ずと言っていいほど出てくるのが、パンとバター。

アイスランドのバターは、ホイップされているものも!柔らかくて、パンに塗っても染み込んでいきました。
この一手間が大事ということですね!日本に帰ったらやってみよう(^^)


サラダ

このサラダは、ザクロの種も入っていました。
甘くてアクセントになっていて、美味しかったです!ザクロの新しい食べ方を知りました!


チキンステーキ

串刺しのチキンステーキ、焼き鳥の豪華バージョンみたいな感じ。笑

チキンはどこでも食べられるから残念…
とはいえ、ジューシーで美味しいチキンでした!!ボリューミーで大満足。

デザート: ベリーのムースとシャーベット

このシャーベットが甘さ控え目で美味しくて!
程よくすっぱくて、後味もサッパリ。



そしてオーロラ2日目の夜へと歩いて海岸へ。
今日のオーロラはどうでしょう?!!!