学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

アイスランドへオーロラの旅 3日目: ゴールデンサークルを観光

昨晩のオーロラは帯状のしか見られなかったけど、見られただけ良かった〜と思いつつ。
あまり活発なオーロラが出なかった分、早寝できたということで(^^;)

グランドホテル アイスランドの朝食ビュッフェ

朝起きて、ホテルの朝食ビュッフェへ。
出発の飛行機からずーっと食べ過ぎていたので、今朝はドリンクだけにしよう…

と思って朝食会場に行くと、やっぱり食べちゃいました。しかもおいしくて止まらない!!

このスナックっぽいのが止まらぬうまさで!
フライパンで揚げ焼きしてあるみたいで、胃もたれとの戦いでした。笑


ゴールデンサークルへ向けて出発!

胃を休めるどころかムチ打って、レイキャビクのホテルを出発!

北緯の高いアイスランド、日の出とともに出発となりましたー!
と言うと、なんだか出発時刻が早そうですが、出発は9:30。

オーロラを見るツアーだからか、アイスランド国内が広くないからか、出発時間が毎日ゆっくりでした。

朝日が朝日のようで夕陽のよう

途中バスからの風景は、空気が澄んでて、白く凍った雪に日差しが差し込んで、とっても美しかったです。


朝日の射し込む空は、地平線から濃紺、緑、赤、黄…とグラデーションがかっていて、朝日とは思えませんでした…!

日の出とはいえ角度が浅く、しかもゆっくりだからこその空の色なのだそう。
本当に綺麗で美しい空でした。


雪の中をずーっと走ること90分。
延々と一面の雪というか氷。
目的地に近づくにつれ、頂上が一直線の山。
そこに射し込む朝日。
なんか独特すぎて、なんとも表しがたい光景でした。


シンクヴェトリル国立公園でギャオ観光

北米プレートとユーラシアプレートが引っ張り合い、割れ目=ギャオができている場所。
これが地上で見られるのが大変珍しいのだそう。
日本ではプレートがもぐりこみあって地震が誘発されるけど、ここは逆にプレートが離れていくんですね〜!

北米プレートのエッジはココです!
ユーラシアプレートのエッジは、ずーっと無効。


ちなみにガイドブックによく載っていて、割れ目を歩けるのは、北米プレートの割れ目。
皆が歩くココはプレート間の割れ目=ギャオではないそう。


ユネスコ世界遺産: 世界最古の民主議会が開かれた場所

北米プレートの割れ目を歩くと、途中で世界最古の民主議会が開かれた場所も見学できます。
とっても展望が良く、開けた場所。
議論が煮詰まることなく、オープンマインドで決議できそうな場所でした!


観光を終えバスで移動中に、北米プレートの端からバスでだいーぶ走るとユーラシアプレートに到達します。
かなーり遠くて、地球の大きさを感じました。

Gullfoss グルフォスの滝

同じゴールデンサークル内で少し移動して、次はグルフォスの滝を見学。

太陽の光を浴びた滝が黄金のように輝く、という意味でグルフォスというのだそう。
ラングヨークル氷河が源泉のこの滝、水量がとっても多くて流れがダイナミックでした!


ゴールデンサークル内でランチ

ここまでザザッと観光を終え、グルフォスの滝の近くのレストランでランチとなりました。

マッシュルームスープ

濃厚なスープで、味は、ただただしょっぱい。笑
寒い地方あるあるですね。


サーモン

サーモンは日本でも食べられるのですが。笑
前回北欧に来た時と同じく、こちらでいただくサーモンはふっくらしていて、とってもジューシー。
日本の干からびた感じ(笑)とは全然違います。



お土産屋さんがレストランに併設していて、お土産物が充実していました!
スーパーより割高なので、スーパーでは売っていないものを調達。

私はアイスランドソルトの小瓶を購入!ちっさいのに約800円。笑
見ているだけで可愛いから許しちゃいました(^^)v