学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

アイスランドへオーロラの旅 3日目: ゴールデンサークル観光

ランチを食べてから、少しまたバスで移動して、観光再開です。

Geysir ゲイシル のストロックル間欠泉

こちらは、おっきな間欠泉です。
全体が公園になっていて、間欠泉に向かう途中で、至る所で湯気がモクモク出ていました。
外は寒いのに、流れている川はあったかい。

アイスランドは火山の国、というのを実感できる光景でした。


そして見所は1番奥にある間欠泉が、めっちゃ広大!!

4〜8分間隔で吹き上げるので、吹き上げるまでしばし待ちです。
水面がユラユラ揺れて、今か今かと吹き上げを待つギャラリー。

吹き上げる間隔が短めなので、何回か見ることができました(^^)
高さ約20m程だそうですが、タイミングによって高さはマチマチ。

ツアーの出発時間ギリギリまで粘って見ていたら3回連続で吹き上げ!
とってもダイナミックでした!!

いくつもの間欠泉が重なっているの、わかりますか(^^)??



ガイドブックを見ていたら、2015年8月頃は吹き上げていなかったそうなので、再始動していてよかったですー!
別府温泉で見た間欠泉とは、スケールが違いすぎました(°_°)

間欠泉で今日の観光は終わり。
バスでレイキャビクのホテルへ帰りました。