学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

アイスランドへオーロラの旅 4日目: レイキャビク旧市街観光

4日目の朝は、オーロラハンティング翌日ということで、少し遅めの出発時間。

オーロラを見れることはラッキーすぎる北欧

まず現地ガイドさんから、昨日オーロラハンティングについて。
ガイドさんの旅行会社でもオーロラハンティングを開催しているのだそう。
だけど昨日オーロラを見れたツアーはゼロだったそう(°_°)

そんな日に動くオーロラが見られたなんて!という、お褒めの?お言葉をいただきました*\(^o^)/*

超ラッキーなツアーに参加できて、ラッキーでした*\(^o^)/*

レイキャビクの旧市街観光

朝起きたら、吹雪模様でした…(°_°)
昨日の昼間は晴れていたのにあんなに寒くて…今日はどうなっちゃうの?!!

と思ったけれど。
そんな日は100均で買ってきたレインコート上下の出番。
風が強すぎて、傘は使えないのです…!

※レインコート、雨や雪が降ってなくても風を通さないので防寒対策に重宝します!


現地ガイドさんに、吹雪を横目に「今日のお天気はよくあるんですか?」と聞いたら。
「いつもこんな感じです」とのお返事!!

アイスランドでの普通の天気は雨か雪、昨日までの晴れ模様が異常なのだそう。

私たち、オーロラも見られたし、ほんとついてる…!!


天気が教えてくれた私たちのラッキーさを噛み締めながら、旧市街観光へと出かけました。

雪も風情があっていいですね♪

ホフジハウス

冷戦終結のための話し合いをした場所なのだそう。
いまは迎賓館として使われています。

だだっぴろーい場所にポツンと建っていました。
雪が解けたら芝生が顔を出して綺麗なんだろうなぁ〜


ハットルグリムス教会

1945年から41年かけて作られた、外見も中もシンプルでモダンな教会でした。
そびえ立つような三角形は、火山から流れ出て冷え固まったマグマをイメージしているそう。
火山が多いアイスランドを象徴するかのよう。


中に入って驚くのは、そのシンプルさ。
ヨーロッパ大陸にある教会とは、全然違いました。教会ぽくない…!


おーっきなパイプオルガンもありました!
どこで弾いて、どこで音を出してるのか??サッパリわからないほど、大きかったです(°_°)

ここで弾いて


ここから音が出るそう!


なお展望台もあって街を一望できるそうなのですが、天気が悪くて登りすらしませんでした…

昨日レストランに行く前に、晴れ空の下の教会を見られてよかったです(^^)
寒くて風が強くて、楽しむ余裕がありませんでした…


レイキャビク旧市街観光、次の記事へまだまだ続きます!