学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

アイスランドへオーロラの旅 最終日: フィンエアーでヘルシンキ経由で成田まで

アイスランド最終日の朝。
朝4時に起きてシャワーを浴び、簡単な朝ごはんをいただきました。
ホテルの朝ごはんは本当は6時からなのに、早く開けてくれていました。
アイスランドほんと皆優しい…!!


6:15にホテルを出発し、バスで空港へ。
外がそんなに寒くないな〜と思ったら、雨模様でした。
今日は観光じゃなくてよかった!!


空港に到着し、フィンランド航空の機械で各自チェックイン。
フィンランド航空、まさかの超満席(°_°)!
3人で行ったのに、席はバラバラ。
うち1人だけプレミアムエコノミーへ無料ランクアップ。

なんでこんなに混んでたんだろう…??
謎は深まるばかりで解決されずでした。


そして出発までの空き時間は、空港内の免税店をウロウロ。

そこで衝撃の事実!チョコレートがめーっちゃ安い!!
街の2.5分の1くらいの値段でした…
ここで買えばよかった(T_T)
これからアイスランドへ行かれる皆さま、チョコレートは空港内でお買い求めください…!


その後まだまだ余裕があり。
アイスランドを心残りなく発つために、カフェでチョコレートケーキを。
1個1000円だけど、大きさは十分。
うれしい誤算で塩チョコレートでした。美味しかったぁ!

ヘルシンキ経由で成田空港まで

その後搭乗!と行きたいところでしたが、天候不順で離陸が30分遅れてヘルシンキへ。
ヘルシンキから成田への便への乗り継ぎ大丈夫かな…という不安を抱えつつ。

ぜーんぜんへいきでした*\(^o^)/*

フィンランド航空の機内Wi-fiサービス

行きの飛行機でトライしたけどダメだった、機内Wi-fi接続サービス。
ヘルシンキ〜成田間で、たしか22ユーロ。
帰りこそ!と思って、離陸早々にトライ!

繋がれー!


繋がった!!


というわけで、
寝ちゃったらもったいないなぁ〜と思ったけど、本を読みつつ起きていられたので、Wi-fiに繋いだ甲斐がありました!

Instagramのような写真を見るのには少し遅いけど、テキストベースのメールや、ネットサーフィンは楽々。

なかなかの快適さでした♪

フィンランド航空の機内食

行きの機内食は、今までの中で一番お気に入りでした!!
帰りも期待…したけど、それ程でもなく(^^;;


その後3時間くらい寝て、成田空港に着陸。

アイスランドは風が強くて冷たかったけど、風を通さない防寒着さえ着れば大丈夫。
あとは天気は運次第。

だけど、アイスランドの人も良かったし、嫌な思いもしなかったし、ごはんも美味しかったし、とっても過ごしやすい国でした♪

オススメの国のひとつになりました!!

有休をたんまり取って行ってよかったです*\(^o^)/*