学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

京都観光 瑠璃光院からの比叡山延暦寺

瑠璃光院の生い茂る新緑にウットリしたあとは、ケーブルカーとロープウェイで比叡山延暦寺へ!

ケーブルカー、途中で逆方面からの列車とすれ違います


ロープウェイでどんどん上へ

京都市内を一望!

京都は盆地とよく聞くけれど、まさにその通り!
山に囲まれた市内の様子がよくわかります。



ロープウェイで上がり切ったら、巡回バスに乗って総本堂のあるエリアへ。
鳥居が立派!!


根本中堂 …改修中!

なんと!!
メインの根本的は改修中で、プレハブの建屋に囲まれていました…残念!!



工事中の足場を組んでいる様子が見られました。
屋根の構造も見られて、それはそれで超レアな光景が見られたかな?!



比叡山延暦寺は3エリアに分かれていました。
大きくドドーンと建てられているのかな、と勝手に想像していたので、飛び飛びの配置にビックリ!

しかし比叡山に登るのも大変なのに、さらに山を切り開いてよく建てたなぁ…
それが修行といえばそれまでだけど、感服しました。


御朱印もいただけます!

ちなみにココに来れば、14箇所の御朱印がいただけるそう。
御朱印帳集めしている方は、ぜひ(^^)