学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ABCクッキングのパンレシピ うずまきチョコパン

久々に手ごねでパンを焼いてみました
やっぱり自分でこねて自分で焼いて出来立てのパンを食べると、しあわせになれますねー!!

ABCクッキングマーケット うずまきショコラのキューブパンのレシピ


生地作り

まずボールに
強力粉110グラム
インスタントドライイースト小さじ2杯
砂糖大さじ約3倍
卵1個
に水を85グラム投入し、木べらでぐるぐる…

そこに
強力粉110グラム
塩小さじ2分の1
室温に戻したバター20グラムを入れて、
木べらでまとめた後、台に出して、手でこねていきます。

まとめあげると、こんな感じ!



今回はうずまきショコラなので、記事を二分割。
半分は、丸め直してボールへ。
残りの半分の生地を伸ばし、ココアパウダー小さじ2を水小さじ2で溶いたココアを広げます。

こんな感じ!


そこから台の上で均一な色になるまで混ぜて、先程のプレーンの生地とは別のボールに入れます。

2つ揃いました!



オーブンレンジの発酵機能で1次発酵

ボールを2つとも入れて、40度30分間。
夏場だったのでここで終わりにしておきました。
冬場なら35分発酵させてもいいかも!

結構おっきくなりましたー!



キューブ型がとってもキュート

発酵を待っている間、型の内側にバターを塗っておきます。
このサイズのパン型、とっても可愛い!
おもたせ用に焼くときも、とっても重宝しそう♪




発酵後はそれぞれの生地を6分割して丸め直し、濡れ布巾をかけて生地を10分休ませます。

うずまき生地を作製

それぞれの生地を台の上に取り出し、
綴じ目を上にして、麺棒で伸ばしていきます。

伸ばすときは、パン型よりも太くならないように細心の注意を…

プレーンの記事は扱いやすかったのですが、



ココア生地が柔らかくて結構大変でした…

そんなココア生地をプレーン生地の上に乗せて、長く伸ばしていきます。
その時も、型の幅より太くならないように注意!



長さ30センチ位まで伸びたら、チョコチップとホワイトチョコチップをのせます。



手早く成形しないと、パンの発酵が進んでしまいます…
左手前と右奥、サイズが違うのがわかりますね。汗


ようやく2次発酵!

オーブンレンジで40度。
二次発酵は10分位でも、こんなに大きくなりました!


焼き上がり!

ここからオーブンに200度15分の予熱を入れ、予熱完了とともに生地を投入。

今回は角形食パンと山形食パンを食べ比べたかったので、半々で作ってみました!

その結果…山形食パンの上が若干焦げてしまいました。笑
確かに形がない分熱がかかりますね…(°_°)



でもどちらも美味しくいただけました!
角形だったら、もう少し焼き時間を長くしてもいいかも?!



次回はうずまきをもっとちゃんと出したいなぁ!
と思うものの、うずまきは面倒なので、マーブルでもいいかな!なんて。笑


いずれにせよ、焼きたてパンは美味しい!!
パンを焼く習慣を復活させたいです(^^)