学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

江戸切子硝子の体験教室

お友達に誘ってもらって、江戸切子の体験に行ってきましたー!
ほんとオススメなので、ぜひ!!

江戸切子硝子 華硝 @日本橋

職人さんの技が凄すぎて、到底真似できない江戸切子。
わたしには無理!と思いつつ、やってみたい!と思って、体験コースで体験してきました(^^)

Hanashyo'S | 日本初 職人主催の江戸切子専門スクール<江戸切子の体験~職人養成まで>


江戸切子グラス

店内には、職人さんが1つ1つ手で仕上げた江戸切子グラスが。
商品を見ているだけで、本当に感嘆。

下書きせず、同じ模様を等間隔で仕上げていく技術。
ミスが許されない技術。
大雑把でテキトーで集中力のない私には、絶対無理…


職人さんと同じ器具を使って、江戸切子体験!

当日指定の時間に行くと、店員さんが丁寧に説明してくれます!
回転している砥石にガラスを押しつけて、徐々に切子を作っていきます。

本当に一発勝負!
熱中しすぎて、写真撮るのを忘れた…笑

40分後、無事完成*\(^o^)/*

遠目に見ると、とても美しい…!
素人の私が作ったとは思えない、完成度の高さ!



と思いつつも、よーく見ると(よーく見なくても)色々見えてきます…

刃が表面を滑った跡が見えたり、
中心がズレていたり、
雑なこと、この上なし。性格が出ますね。笑



江戸切子模様の手ぬぐいも売ってます

江戸切子が美しいのは、紋様も美しいから。
江戸切子模様の手ぬぐいや一筆箋も扱っています。

和柄がお好きな方に、オススメです!



簡単に楽しくできた江戸切子体験、もう一回リベンジしたい!!
都心で気軽に作れちゃうので、ぜひ一度行ってみてください♪