学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ブッシュドノエル型でおうちで簡単クリスマスチョコレートケーキ

クリスマスに向けて、チョコレートケーキ作りに挑戦してみました!
といっても、ABCクッキングマーケットの手作りセットです。

見栄えするのに簡単で、腰が抜けました。笑
ケーキ型でだいぶ見た目が変わりますねー!

ABCクッキングマーケット: モカティラミスケーキ


モカティラミスケーキ〈手作りキット〉型付き | 商品詳細ページ | ABC Cooking MARKET



まずはオーブンに予熱を入れる前の準備から。
うちは1台のオーブンレンジで、電子レンジもオーブンもまかなっています。
なので、予熱前の準備を考えないといけないのです…

①電子レンジで溶かしバター作り

バター30gを容器に入れ、ラップをかけて、
500Wで1分半。
これをお鍋に入れて火にかけて焦がしバターにすると、
風味が立って美味しくなります!!

私はティファールのお鍋しか持っておらず…
焦がしバターを作れないので、レンチンで。

②アーモンドダイスのロースト

忘れちゃったんだけど…
アーモンドダイス20グラムを170度10分でローストします。

③塗りシロップ

耐熱容器に水20g、グラニュー糖10g、コーヒーパウダー2gを入れ、電子レンジで600W30秒。
よく混ぜてから、冷ましておきました。

④ラムレーズン

これはレンジを使わずに。
ラム酒漬けレーズン20gのシロップの水気を切って、みじん切りに。
もっと量を増やして、みじん切りせずにそのまま入れてもよかったかも(^^)

その後忘れずにオーブンに予熱を入れます。
180度35分です。


チョコレートスポンジ生地のレシピ

卵黄1個、卵1個、グラニュー糖50gを加えて、
ハンドミキサーの高速で、白っぽくなるまで泡立て。
その後低速で整えます。

レシピのグラニュー糖70gから減らしたのですが、甘すぎずいい量でした!



ここに薄力粉50g、アーモンドパウダー20g、ココアパウダー3gをふるい入れ、切り混ぜ。

若干粉っぽさが残る位で、溶かしバター、蜂蜜10g、ラム酒漬けレーズンを加えて、さらに切り混ぜます。

割とモッサリとした生地でした。



この生地を、バターを塗ったブッシュドノエル型に流し込み、
空気を抜きつつ、なるべく平坦になるようにして、


オーブンへ。



今回のポイントは、プッシュドノエル型。
この型があるだけで、めっっちゃ仕上がりの見た目が良いです!!

塗りチョコレートのレシピ

オーブンへ入れている間に、塗りチョコレートの準備を。
コーティングチョコレート100gを50〜60度の湯煎でキッチリ溶かし、アーモンドダイスを加えて混ぜておきます。

湯煎はお湯を沸かし、水で割りながら、温度を調整しました。

チョコレートケーキの焼き上がり

そうこうしている間に、生地が焼き上がり!
真ん中が膨らんでしまった…むむむ…
見栄えってほんと難しい…



型からはずし、
塗りシロップをハケで打ち、
塗りチョコレートをスプーンで塗っていきました。

完成*\(^o^)/*

いい台がなくて、まな板だけど…笑



塗りチョコレートを塗ったら、結構いい感じの見た目に♪
ごまかせてよかったー!笑

ティラミスクリームのレシピ

ケーキにクリームを添えることもできます。

マスカルポーネチーズ50g、グラニュー糖10g、生クリーム40gをボウルに入れ、7〜8分に立てればOK!

最後にコーヒーパウダーを散らしたら、見栄えも良くなります(^^)

ブッシュドノエル型を活用すれば、
見た目より手間がかからなかったこのレシピ。

オススメでーす*\(^o^)/*