学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ドイツのクリスマスマーケット7ヶ所めぐり 初日: ドュッセルドルフ

デュッセルドルフ空港に降り立ち、その足で向かった1カ所目のクリスマスマーケット。

ライン川沿いに歩いていくと、見えてくるイルミネーションと観覧車が、デュッセルドルフのクリスマスマーケット!



観覧車を横目に進んでいくと、市庁舎のあるマルクト広場に到着。わぁ綺麗!
おっきなクリスマスツリーと市庁舎、どちらも立派!


クリスマスにちなんだ雑貨やキャンドル屋さんがあったり、


クリスマスによく見かけるレープクーヘン屋さん、


レイベクーヘンというハッシュドポテトのような揚げじゃがいも屋さんも。
食べることには困らないのが、クリスマスマーケットなのかも。そしてどれもおっきい…!



そんな中わたしは、グリューワインというホットワインと、フランクフルトを!

グリューワインといえば赤ワインですが、ここでは白ワインもいただけました(^^)v
旨味は赤ワイン、サッパリ具合は白ワインかな?



観覧車やメリーゴーランドもあって、乗ると楽しそう!
日本では考えられないくらいのスピードでした。笑



風が吹くと冷たいけど、そこまで寒くないということがわかり、一安心。
明日からのクリスマスマーケットめぐりも楽しみです(^^)