学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ドイツのクリスマスマーケット7ヶ所めぐり 2日目: ビュルツブルク

フランクフルトからバスで2時間、マイン川のほとりのビュルツブルクに到着!

バスの表示だと、外の気温は2℃…!
雨降ってないだけマシだと思いつつ、日本でも2℃の日もあるよね、と思いつつ、観光に出発!

写真でもわかるように、曇り空でした。

レジデンツ宮殿

シェーンブルン家の大司教の宮殿。
残念ながらフランコニアの泉は改修中でネットがかかっていて見られず…
宮殿の中も、時間がなくて見られず…(クリスマスマーケットめぐりのツアーだから)

とちょっと残念でしたが、その立派さはわかりました!


ビュルツブルクのクリスマスマーケット

レジデンツ宮殿から歩いてクリスマスマーケットへ。
ビュルツブルクは約80と数多くの教会がある街としても有名なのだそう。
途中いくつかの教会を見ながら、大聖堂へ。


ひとつ入った教会。裏側ですが、色使いが可愛い(^^)


中はホワイトか基調で、とっても爽やか。


さらに行き、リースがかかる道を抜けると、大聖堂のふもとに広がるクリスマスマーケットです。


午前中のクリスマスマーケットは楽しい感じ、人も少なくて見やすかったです(^^)


昨日のドュッセルドルフにはなかった、野菜屋さんやモミの木などの植物屋さんが。

グリューワイン

こちらでも白ワインや赤ワイン、シェリー酒のグリューワインが売られていました。
グラスでトールなものはめずらしいかな?と思い、こちらで赤のグリューワインを。


グリューワインのラベルも可愛い!


フルヒテブロートとレープクーヘン

フルヒテブロートとは、フルーツぎっしりのパン。という意味。
ドライフルーツとナッツがギッシリ。
ほんと濃厚で贅沢な美味しさでした(^^)

白っぽいのは、レープクーヘン。
スパイスと蜂蜜たっぷりのパン、外はねっとり、中はもっちりパン、という感じで、これまた濃厚。


途中お土産屋さんで味見もさせてもらったのですが、こちらの買った屋台の方が美味しかったです!!


お菓子の家のヘクセンハウスや、


トナカイのレープクーヘンも可愛い(^^)


ビュルツブルクでレープクーヘンシュミット!

こちらでたまたま入ったお菓子屋さんで、お土産のレープクーヘンを購入。
知らずに買ったら、有名なレープクーヘンシュミットのものでした…!


ほら、こんなすみっこに、シュミットのマークが!
ニュルンベルクでしか買えないと思っていたので、ラッキーでした*\(^o^)/*



ここから歩いてお昼ごはんのレストランへ向かいました。

マリエンベルク要塞

マリエンベルク要塞は丘の上にあり、ふもとには葡萄畑が広がっていました。


川の向こう側のマリエンベルクを見ながら、レストランへ〜!