学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ドイツのクリスマスマーケット7ヶ所めぐり 2日目: バンベルク

バンベルクに到着後、バス停留所から川沿いと小道を15分くらいかけて歩き、旧市庁舎へ。

バンベルクといえばの、旧市庁舎

2年半前も来ましたが、何度見てもやっぱり印象深い!
壁画といい、橋のかかり方といい、左右非対称性といい…唯一無二の場所ですね。


前回のドイツ観光の時は旧市庁舎の方面を散策しましたが、今回はクリスマスマーケットのある新市庁舎方面へ。

バンベルクのクリスマスマーケット

バンベルクは今までの2カ所と比べて、シンプル。
ちょっと中世風なのかな?
クリスマスツリーも控えめで、道も細長くてポツポツと、でもズラリと並んでいました。


こちらでも野菜もあるし、お花屋さんもたくさん。
日本にあったら、買って帰りたいようなお花ばかり…!かわいくて華やか!


クリスマスマーケットらしいオーナメントや、クリスマスの小物もたくさん。ずっと見ていたい…!


キルシュグリューワイン

グラス集めになっているクリスマスマーケットめぐり。笑
グラスが可愛くってこちらをチョイス。


白グリューワイン、赤グリューワインに続き、3カ所目のバンベルクでは、キルシュグリューワインを。
赤グリューワインよりもあっさり、飲みやすい味。
その中で特徴的なのは、キルシュ酒のおかげかな?


またレープクーヘンを!

レープクーヘンを食べ比べたくて、ビュルツブルクに引き続き、バンベルクでも。
ビュルツブルクではプレーンのにしたので、バンベルクではチョコレートかけのものを。

ちなみに1つ2ユーロでした。


こちらも、美味しい*\(^o^)/*
アーモンドパウダーたっぷりのモッチリ感と、こちらはナッツもたっぷり。
やっぱりお値段の価値はありますね!!


ここからまたバスに戻り、ニュルンベルクへ移動。
3大マーケットのひとつなので、楽しみです!