学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ドイツのクリスマスマーケット7ヶ所めぐり 3日目: シュトゥットガルト

ローテンブルクからバスで走り、シュトゥットガルトまで。

途中14時過ぎくらいから夕日が差し込み始め、
雪模様だった景色も、すっかり緑が美しくなり。
雪も雨も止みました!
さすが南西部、南の方は少し暖かいみたい。


バスに乗ること2時間、シュトゥットガルトに到着!

ドイツ3大クリスマスマーケットのひとつで、今回のツアーではニュルンベルクに続く2つ目。
ドイツ最大規模と聞くマーケットに、ワクワク…!

バスを降りて割とすぐに到着!

こちらは食べ物を売っているお店のエリア。
屋根の装飾が華やか!



と思っていたら、会場のどこを見ても、屋根の装飾がすっごい豪華!
お店の中を見たいけど、屋根の上も見たい…!!
こんな装飾が豪華なクリスマスマーケットは初めて!


タワーに見劣りしない、屋根の上のタワー。
どっちがメインのタワー?って感じですよね!



お店も可愛いけど、屋根の上も可愛い。
屋根だけを見て歩いても、全然飽きません!



もちろんおっきなクリスマスツリーもあります🌲


お店の配置は、大きな通路沿いは飲食店。
マーケットの内側は日常雑貨やクリスマスオーナメント類でした。
こんなに日常品の多いマーケットは初めてでした。


トラッケングリューワイン

マーケットで新しいグリューワインを開拓しようと決めているわたし。

こちらでは、シュトゥットガルトの地元ワインと聞いたトラッケングリューワインを。


普通のグリューワインよりも少しだけ薄味かな?
飲みやすく、アルコールも弱かった気がします(^^)


このマグカップをもらって帰ろうと思ったのですが、塗装が剥げていたので別の陶器のものに交換してもらいました。
塗装品はダメですね…。
メタリックカラーが独特だったのに、残念!


ちなみにラインナップはこんな感じ。
雑〜に重ねられてました。そりゃ塗装も剥げちゃいますよね…笑



ちなみに、シュトゥットガルトならではのごはんもあるはず…だったのですが、ことごとく見つけられず(*_*)

* ・ドイツ風餃子と言われている、ハウルタッシェン

・肉まんぽい見た目の、オーストリア料理のゲルムクヌーデル

この2つを狙っていたのですが…残念…。


という感じで、かけ足でしたが、かなーり満喫できました(^^)
本当は1日中を過ごしつつ、ここでご飯を食べたいところですが、宿泊地フュッセンに移動です。

シュトゥットガルトを出る16:30頃はまさに夕陽、17時には日の入りでした。
そしてバスの中は真っ暗…

ドイツは日が短い分、クリスマスマーケットの電飾が映えるのかもしれません(^^)