学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ドイツのクリスマスマーケット7ヶ所めぐり 4日目: フュッセンからヴィース教会

今回のツアーではめずらしい、半日観光の日。
ヴィース教会とノイシュバンシュタイン城をめぐる午前中です。

フュッセンからバスで30分、途中はずーっと雪景色。

途中、ノイシュバンシュタイン城と黄色いホーエンシュバンガウ城が。
雪の中に同化していて、とっても幻想的。


世界遺産 ヴィース教会

雪の中にポツンと建つ、草原の中の教会という意味のヴィース教会。
草原の中に建っていると、白さが映えるんだろうなぁ…!


中に入ると、外見のシンプルさが一転、ものすごく手の込んだ彫刻と絵画。
外見とのギャップも、内装そのものも、本当に胸を打つ教会でした。


ノイシュバンシュタイン城

ヴィース教会から戻ることバスで30分、ずーっと雪景色が続きます。
これを見ちゃうと、雪が降らない方がおかしい!と思っちゃう。
雪原って美しい☆


そしてノイシュバンシュタイン城の下にあるお土産屋さんの駐車場に到着。
普段は中程までバスで上がれるそうですが、雪が積もると下から歩いていかないといけないのです。
座りっぱなしのバスツアーで、ちょっと健康的になる瞬間ですね。笑

お土産屋さんを出て、山登りスタート。
延々と変わらない景色を、せっせと登る登る登る…


たまに馬車とすれ違い。馬がめちゃ立派!


雪の中を登ること30分くらい、雪が降っているのに暑い!笑

到着したらこの景色!何度見ても美しい…!
登ってきてよかった!と思える美しさ(^^)


入場すると、中世ヨーロッパの世界。
18世期に建てられた、理想の世界を現実化するというお城に引き込まれました。
写真不可なのが残念…

ノイシュバンシュタイン城は2回目ですが、前回の記憶が蘇ってきました。
それだけインパクトがあるし、何度も見たいお城だなぁと改めて感じました(^^)
前回お城のグッズを買って帰ったのは、間違いじゃなかった…!



ここからフュッセンに戻って、ランチタイムです。